So-net無料ブログ作成
検索選択
音楽/ライブ ブログトップ
前の10件 | -

明日はハグロック [音楽/ライブ]

明日(29日)はハグロック(HUG ROCK FESTIVAL)。

女性アーティストによるサーキットスタイルのイベントです。
eggmanやWWW、gee-ge.など、12の会場で開催。

今回で6回目なのかな?
しばらく見に行けてなかったんですが
明日は見に行く予定です。

出演者も会場も増えているのでどう回るか悩みますね。

植田真衣さん
わたしのねがいごと。
TOMOOさん
BRATS
anderlust
番匠谷紗衣さん
北原ゆかさん
杏沙子さん
コレサワさん
野田愛実さん
南波志帆さん
湯木慧さん
yucatさん

これでもいくつか被ってますからね。
いろいろ観に行けたらいいな。
楽しみです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

yucatのライブを観てきました@渋谷eggman [音楽/ライブ]

4月7日(金曜日)、渋谷eggmanでyucatのライブを観てきました。
「PARALLEL LIVE Tour ’17 〜5th Anniversary トラベル〜」のファイナルです。
C8zZ5alU0AAvUVJ.jpg

5周年の記念ツアーということで、東京を含め、名古屋、大阪、福岡、仙台、札幌の6都市でライブが行われました。そのツアーの最終日。ボーカルはyucat。バンドメンバーは、おなじみマニピュレーターの溜尾斡砥さん、ドラムは鯉沼彰さん。そしてキーボードに西村奈央さん、チェロで島津由美さんが参加という初の編成でのライブになりました。

「Stop Me」からスタート。ベストアルバムもリリースされるということで、ライブもまさしくベスト的な内容に。地方公演では5周年メドレーがあったみたいですね。その代わりに東京公演では中盤にアコースティックコーナーがありました。

曲を作るときは、シンプルなサウンドでバラードという形にしているので、こういったアコースティックアレンジは、ある意味、原型、プロトタイプが垣間見えて、曲が生まれた時の姿を感じさせてくれます。

後半の一気に聴かせる展開も良かったですね。コール&レスポンスで盛り上がる「Hangman’s Tree」、みんなで拳を振り上げる「暴走マシーン」、可愛い振り付けでジャンプもする「レプリカパプリカ」あたりはライブでの定番曲と言えます。

終盤からアンコールにかけて聴かせてくれた「Fairy Story」「全知全能ノ樹」「脳内トラベル」は、yucatにとってより思い入れの強い曲。「Fairy〜」ではファンが泣いているのを見て、yucatも思わずもらい泣き。それだけ気持ちと想いが歌声に込められていたんだと思います。「脳内トラベル」も今後のライブでも重要な曲の一つになりそうですね。

アンコールが終わってもコールが鳴り止まず、ダブルアンコールへ。最後は「Fairy Story」をもう一度歌い、この曲の良さを改めて感じさせてくれました。

前回のガールズバンドスタイルも新鮮で楽しかったし、今回のチェロ有りの新編成もサウンドに深みが加わってyucatの描く世界のより深いところまで連れて行ってもらえた感じがしました。

mcで貪欲だと言っていましたが、まさしくファンもみんな貪欲です。ライブごとに新しい挑戦があり、思い描いていたイメージを一つ一つ実現していくyucat。弦楽器がyucatの楽曲に合うのは十分証明されたので、カルテットを含む、シンフォニックライブの実現もそう遠い話ではなさそうです。

次は7月にワンマンが決定しました。サンリオピューロランドでの開催! ファンタジックなyucatの世界がピューロランドというテーマパークでどんな展開になるのかすごく楽しみです。王族シート、貴族シート、Vipソファーシート、フェアリーシートなどが用意されていて、ストーリー性のあるライブになりそうなので、またまた期待値が高まってます。

挑戦と進化。その豊かな想像力でパラレルワールドのもっともっと奥まで連れて行ってください。

続きを読む


タグ:yucat
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

マジ歌ライブ2017 日本武道館 [音楽/ライブ]

昨日は日本武道館で行われた「マジ歌ライブ2017 マジ武道館」を観てきました。
テレビ東京のバラエティ番組『ゴッドタン』の人気企画『芸人マジ歌選手権』のライブバージョンで、これまで日本青年館や渋谷公会堂、東京国際フォーラムなどで開催されてきました。

そしてついに日本武道館!
1489727910490.jpg
この様子は番組でオンエアされるので内容は書きませんが、ゲストを含め、サプライズがたくさんあって、最初(開演前の映像も)から最後まで笑いっぱなしでした。

あっという間に感じたんですが2時間半ぐらいやってたんですよね。
芸人さんのすごさを改めて感じた一夜でした。

このライブのパンフに出演者の方々のインタビューなどが掲載されていますが、ライターとして何組かの方にインタビューさせてもらいました。

担当したのは、東京03の角田さん、バカリズムさん、ダイノジ、ロバート秋山さん、ハライチ、角田バンドの大竹マネージャーと風間カメラマン。

取材も楽しかったけど、ライブもたくさん笑いました!

放送が楽しみですね。




ライブ前、久しぶりに神保町に行ってきました。
本屋とかを見て回ってると時間が経つのが早いなぁ。
で、まんてんでカツカレーを。
こちらも久しぶりだったけど、ボリュームがあって美味しかった!
1489727887440.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

瀧川ありささんのシングル「ノーサイド/ONE FOR YOU」発売記念のインストアライブ@タワーレコード新宿店 [音楽/ライブ]

2月22日にニューシングル「ノーサイド/ONE FOR YOU」をリリースした瀧川ありささん。
24日にラゾーナ川崎で、25日に名古屋と大阪でリリースイベントを行い、
そして26日はタワーレコード新宿店でインストアライブを行いました。
24日はスケジュールが合わず、残念ながら観に行けなかったので
リリースイベント最終日の新宿へ。

スタート時間ギリギリに到着。
土曜日のお昼ということもあって、たくさんの人が集まっていましたね。

瀧川ありささんがステージに現れ、「始まるのかな?」と思ったらリハでした。
オケに合わせてアコギを弾きながら「日々モノクローム」を歌い、
サウンドもチェックしてきます。

リハ&サウンドチェックが終わり、そのままライブ本番へ。
1曲目はニューシングルのカップリング曲「SUNDAY」。
両A面の2曲のタイトル曲もいいんですけど、この曲も名曲!!
日曜日に「SUNDAY」を聴くっていうのもいいもんですね。
後半、コール&レスポンスもありました。

そしてシングルとして初のカバー曲「ノーサイド」を歌い、
ラストはもう1曲のタイトル曲「ONE FOR YOU」を。

アルバムの後のシングル。どんな作品になるんだろう?と
発表される前はいろいろと予想したりしましたが
その予想を上回る中身の濃いシングルになりましたね。

今日、シングル収録の3曲を聴けたことで
春からのツアーへの期待値がさらに高くなりました。
楽しみですね!
1488085647280.jpg1488085694866.jpg

続きを読む


タグ:瀧川ありさ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

乃木坂46 5th YEAR BIRTHDAY LIVE 〜橋本奈々未卒業コンサート〜@さいたまスーパーアリーナ [音楽/ライブ]

2月20日、さいたまスーパーアリーナで行われた乃木坂46のライブを観てきました。
5th BIRTHDAY LIVE3Daysの初日、そして橋本奈々未さんの卒業ライブでもあります。

ライブレポートは翌日のお昼に公開されました。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170221-00010000-otocoto-musi

感動的なライブでしたね。
橋本奈々未さん卒業おめでとうございます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Salleyのインストアライブに行ってきました!@タワーレコード新宿店 [音楽/ライブ]

2月8日にニューアルバム『Clear』をリリースしたSalley。
この週末はリリース記念のインストアライブが東京、大阪、名古屋で行われました。
東京は11日(土)、大阪と名古屋は12日(日)の開催です。
C4YBx2iUoAELwOp.jpg
ということで、11日、新宿のタワーレコードに行ってきましたよ。
15時スタートで、会場に到着したのは始まる直前。
観覧エリア内にたくさんの人がすでに待機してました。

エリア内の後方から、なんとかステージの二人が見えそうなところを見つけて
そこからライブを観ることに。

時間になって、うららさんと上口さんがステージに登場。
この日はうららさんの歌と上口さんのアコギというシンプルな構成です。

うららさんが曲の紹介をして始めようとしていましたが
上口さんのアコギのチューニングが...。
それで一気に会場の雰囲気が和んだ感じがしました(笑)。

シングルと違って、アルバムのリリースイベントということで
どの曲が聴けるのかも大きな楽しみのひとつ。

1曲目は「kodama」でした。
アルバムの1曲目でもあり、去年の秋に3ヶ月連続配信リリースを行った第1弾でもあるので
今回のアルバムを代表する曲の一つと言えますよね。
ミュージックビデオもすごく印象に残っています。
アコギ1本でのバージョンで聴いても、この曲の良さがしっかりと伝わってきます。

2曲目は「スカイライン」。
テンポもよくて、爽やかなメロディーラインがすごく心地いい曲です。
この曲といえば、未だに上口さんが描いた ばかうけ(!?)を思い出してしまいますが。
バンド編成でも聴いてみたい曲です。

3曲目は、人前で披露するのは初めてだという「言い訳ガール」。
Salleyのこれまでの楽曲にはなかったタイプの曲かな。
この曲とか「SPECTRUM」とか、今回のアルバムに新しい要素がたくさん入っています。

最後の曲。
「Winding Road」かな? タイトル曲の「Clear」かな?
なんて考えたりしましたが、歌ってくれたのは「Home」!
聴けば聴くほど沁みてくるんです、この曲は。
アルバムの中でも重要な曲のひとつだと思います。
このインストアライブで生で聴いたことで、この曲がもっと好きになりました。
うららさんもいろんな想いが溢れて、途中で声を詰まらせる場面も。
その想い、観ているファンの人たちにもしっかりと届いていたと思いますよ。
後ろで観ていた女性のお客さんも目に涙を浮かべていました。

日曜日の名古屋と大阪もきっと暖かい雰囲気のインストアライブになったことだと思います。
まだ少し先ですが、ワンマンライブも楽しみですね。
タグ:salley
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Voice of Mindのライブ@渋谷eggman 「VOM JAM!」 [音楽/ライブ]

昨日(1月29日)は渋谷eggmanでVoice of Mindのライブを観てきました。

今回のライブはVoMの主催イベント「VOM JAM!」の第3弾で、VoMと縁のあるアーティスト3組、加賀谷はつみさん、佐々木李子さん、岡野宏典さんが出演。

イベントのトリを務めたVoice of Mindはサポートドラマーを迎えた7人編成。序盤から「SANAGI」とかアップテンポな曲を聴かせて、グッと盛り上げていきます。ギター、ベース、ドラムの演奏もパワフルですが、やっぱりボーカルが4人いると歌やハーモニーもその演奏に負けてませんね。

3曲ぐらい歌った後、現在アルバムを作っていることを報告してくれました。
ということで、そのアルバムに入るであろう新曲を初披露!
「体を揺らしながら聴いてください」と言ってましたが、まさにそんな感じで、ノリが良くて自然と体が揺れてしまうぐらい心地いい曲でした。まだ発売時期とかは決まってないみたいですが、アルバムが楽しみですね。

Voice of MIndの持ち味はアップテンポな曲だけじゃなくスロウな曲でも発揮されます。
次に歌ってくれたのは「がんばってみるよ」。
最初からアップテンポな曲が続いただけに、こういう曲がいい感じに響いてきます。

VOM JAM!が名古屋と大阪で開催されることを告知しつつ、新グッズの紹介もありました。
新グッズは缶バッジです。メンバーの写真やロゴ、それとMyuuさんが描いたメンバーのイラストが入ってるそうです。絵が上手だということでMyuuさんが描くことになったみたいですが、メンバーからは「人選ミス」の声も(笑)。
そんな風に言われると、どんなイラストなのか気になりますよね。

そんなアットホームな雰囲気のMCコーナーの後は、またまたアップテンポな曲で会場を盛り上げてくれました。「ignition」と「いいね!」。

まだそんなに回数は観てないんですが、「いいね!」という曲が、その雰囲気も含めて、Voice of Mindらしい楽曲なのかなって感じてます。親指を立てて「いいね!」とするだけで、お客さんも参加しているという実感がわきますし、一体感もしっかりと味わうことができますからね。

ラストはセッション!
加賀谷はつみさん、佐々木李子さん、岡野宏典さんが再びステージに登場。
ミュージカル「アニー」で主演を務めたことのある佐々木李子さんからアフロさんが「アニーみたいですね」と言われてたのも面白かったなぁ。そんな雰囲気の中、全員で「My Best Friend」を歌ってくれました。

Voice of Mindのライブはいつも、終始楽しい空気が会場中に充満していて、気づいたら”楽しさ”に包まれている感じがします。今回もそうでした。

今後のライブも色々決まっているみたいですし、また観に行きたいなと思ってます。

1485764561079.jpg
タグ:Voice of Mind
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

夢みるアドレセンスのリリース記念ライブ@ラゾーナ川崎 [音楽/ライブ]

今月18日に「恋のエフェクトMAGIC」と「アイドルレース」のシングル2枚を同時リリースした夢みるアドレセンス。先日、東武百貨店池袋店でのリリースイベントにも行ってきましたが、22日(日曜日)にラゾーナ川崎でもイベントが行われるということで、観に行ってきました。フリーライブは14時と17時の2回行われたんですが、観に行ったのは17時の回。リリースイベント自体、これがラストとなります。 今、リリースイベントとツアーを並行して行なっている夢アド。どちらも3人でステージに立っています。歌のパート分けとか、3人でのライブはかなり大変だと思いますが、3人だけど5人でやっている時にも負けないパワーと気力を感じさせてくれて、これまで以上にチームワークというか、グループとしての一体感が強まっているような気がしました。 「Bye Bye My Days」「恋のエフェクトMAGIC」「アイドルレース」「ファンタスティックパレード」、そしてリリイベラストということでもう1曲「Love for You」も披露。 C2wn69UVEAIPa8C.jpg 2月19日のツアーファイナルも楽しみですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

みっぴーずのライブを観てきました@渋谷gee-ge. [音楽/ライブ]

昨日(1月7日)は渋谷gee-ge.でみっぴーずのライブを観てきました。
みっぴーずは、6人組バンドVoice of Mindの女性ボーカル2人、Myuuさんとやっぴーさんによるユニットで、このgee-ge.で何度かライブを行なっています。

サポートメンバーもVoMのメンバーなので、アットホームな雰囲気でした。

平井堅さんの「KISS OF LIFE」のカバーから始まり「0時00分の電車」「さよならの約束」「ちょっとそこの君」の4曲を聴かせてくれました。柔らかなMyuuさんの歌声と力強さも感じさせてくれるやっぴーさんの歌声のハーモニーが絶妙で、今回もすごく楽しい時間になりました。

何組か出演者がいましたが、みっぴーずがトリということで、予定外のアンコールも。

アンコールで歌ってくれた「あなたのようになりたい」もいい曲ですね。

みっぴーずのライブはまだ次の予定はありませんが、VoMの活動と並行して、これからも続けていってもらいたいと思ってます。また観に行きたいな♪

1483863543275.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

T.M.Revolutionのライブを観てきました@日本武道館 [音楽/ライブ]

1月4日、日本武道館で行われたT.M.Revolutionのライブを観てきました。
序盤からヒットシングルを連発し、最初から最後まで熱い熱いライブになりました。
1483864279062.jpg
独裁 -monopolize-
LEVEL 4
HIGH PRESSURE
WHITE BREATH
HOT LIMIT
HEAT CAPACITY
THUNDERBIRD
vestige -ヴェスティージ-
INVOKE -インヴォーク-
ignited -イグナイテッド-
突キ破レル -Time to SMASH!
Thread of fate
Naked arms
SWORD SUMMIT
Count ZERO
FLAGS
DOUBLE-DEAL

(アンコール)
RAIMEI
Inherit the Force -インヘリット・ザ・フォース-
HEART OF SWORD 〜夜明け前〜

5月13日と14日にさいたまスーパーアリーナでライブが行われることも発表されました。
楽しみですね!

さて、原稿を書かないと。

タグ:T.M.Revolution
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 音楽/ライブ ブログトップ