So-net無料ブログ作成
検索選択

Voice of Mindのライブ@渋谷eggman 「VOM JAM!」 [音楽/ライブ]

昨日(1月29日)は渋谷eggmanでVoice of Mindのライブを観てきました。

今回のライブはVoMの主催イベント「VOM JAM!」の第3弾で、VoMと縁のあるアーティスト3組、加賀谷はつみさん、佐々木李子さん、岡野宏典さんが出演。

イベントのトリを務めたVoice of Mindはサポートドラマーを迎えた7人編成。序盤から「SANAGI」とかアップテンポな曲を聴かせて、グッと盛り上げていきます。ギター、ベース、ドラムの演奏もパワフルですが、やっぱりボーカルが4人いると歌やハーモニーもその演奏に負けてませんね。

3曲ぐらい歌った後、現在アルバムを作っていることを報告してくれました。
ということで、そのアルバムに入るであろう新曲を初披露!
「体を揺らしながら聴いてください」と言ってましたが、まさにそんな感じで、ノリが良くて自然と体が揺れてしまうぐらい心地いい曲でした。まだ発売時期とかは決まってないみたいですが、アルバムが楽しみですね。

Voice of MIndの持ち味はアップテンポな曲だけじゃなくスロウな曲でも発揮されます。
次に歌ってくれたのは「がんばってみるよ」。
最初からアップテンポな曲が続いただけに、こういう曲がいい感じに響いてきます。

VOM JAM!が名古屋と大阪で開催されることを告知しつつ、新グッズの紹介もありました。
新グッズは缶バッジです。メンバーの写真やロゴ、それとMyuuさんが描いたメンバーのイラストが入ってるそうです。絵が上手だということでMyuuさんが描くことになったみたいですが、メンバーからは「人選ミス」の声も(笑)。
そんな風に言われると、どんなイラストなのか気になりますよね。

そんなアットホームな雰囲気のMCコーナーの後は、またまたアップテンポな曲で会場を盛り上げてくれました。「ignition」と「いいね!」。

まだそんなに回数は観てないんですが、「いいね!」という曲が、その雰囲気も含めて、Voice of Mindらしい楽曲なのかなって感じてます。親指を立てて「いいね!」とするだけで、お客さんも参加しているという実感がわきますし、一体感もしっかりと味わうことができますからね。

ラストはセッション!
加賀谷はつみさん、佐々木李子さん、岡野宏典さんが再びステージに登場。
ミュージカル「アニー」で主演を務めたことのある佐々木李子さんからアフロさんが「アニーみたいですね」と言われてたのも面白かったなぁ。そんな雰囲気の中、全員で「My Best Friend」を歌ってくれました。

Voice of Mindのライブはいつも、終始楽しい空気が会場中に充満していて、気づいたら”楽しさ”に包まれている感じがします。今回もそうでした。

今後のライブも色々決まっているみたいですし、また観に行きたいなと思ってます。

1485764561079.jpg
タグ:Voice of Mind

赤い公園取材! ニューシングル「闇夜に提灯」は2月15日発売 [音楽/取材(あ行)]

現在放送中の連ドラ「レンタルの恋」。 剛力彩芽ちゃんが主人公のドラマですが、その主題歌を担当しているのが赤い公園です。 ドラマもちょっと風変わりな感じで面白いんですが、主題歌の「闇夜に提灯」がすごくかっこいい! 赤い公園はいろんなタイプの楽曲がありますけど、こういう曲もライブで盛り上がれそうで好きです。 ということで、昨日、赤い公園の取材がありました。 今回はボーカルの佐藤千明さん、ギターの津野米咲さんのお二人にお話を聞かせてもらいました。 インタビュー掲載に関する詳細は、告知できるタイミングになりましたら 改めてお知らせします! 今しばらくお待ちください!
タグ:赤い公園

KANA-BOON取材! ニューシングル「Fighter」は3月1日発売 [音楽/取材(か行)]

一昨日の話ですが、ロックバンド”KANA-BOON”の谷口鮪さん、古賀隼斗さん、飯田祐馬さん、小泉貴裕さんにインタビューしてきました。 3月1日にニューシングル「Fighter」がリリースされますが、今回の取材はリリースに関するインタビューがメインではなく、もちろん楽曲のお話に関連するものではありますが、あるテーマについてお話を聞かせてもらうという取材でした。 KANA-BOONはライブはこれまでに観てきてますが取材は初。 4人の関係性がよくわかるようなアットホームで楽しい時間になりました。 インタビューの掲載など、詳細は後日お知らせします。
タグ:KANA-BOON

乃木坂46のインタビューが「スカパー! ザテレビジョン 月刊大人ザテレビジョン 3月号」に掲載されています [女優・アイドル/トピックス]

「スカパー! ザテレビジョン 月刊大人ザテレビジョン 3月号」の表紙は乃木坂46。 「乃木坂46えいご(のぎえいご)」が29日に放送されますが、その収録日に番組取材を行い、レギュラーメンバーの北野日奈子さん、川後陽菜さん、能條愛未さん、和田まあやさん、この回のゲストとして出演する堀未央奈さん、新内眞衣さんの6人にインタビューしてきました。 で、そのインタビュー記事が「月刊大人ザテレビジョン」に掲載されています。 C22ImvrUAAAwtnL.jpg 購入に関する詳細はこちらをご覧ください 角川オンラインショップ https://www.kadokawashop.com/products/detail.php?product_id=11963 goo.gl/Wx2bs9
タグ:乃木坂46

夢みるアドレセンスのリリース記念ライブ@ラゾーナ川崎 [音楽/ライブ]

今月18日に「恋のエフェクトMAGIC」と「アイドルレース」のシングル2枚を同時リリースした夢みるアドレセンス。先日、東武百貨店池袋店でのリリースイベントにも行ってきましたが、22日(日曜日)にラゾーナ川崎でもイベントが行われるということで、観に行ってきました。フリーライブは14時と17時の2回行われたんですが、観に行ったのは17時の回。リリースイベント自体、これがラストとなります。 今、リリースイベントとツアーを並行して行なっている夢アド。どちらも3人でステージに立っています。歌のパート分けとか、3人でのライブはかなり大変だと思いますが、3人だけど5人でやっている時にも負けないパワーと気力を感じさせてくれて、これまで以上にチームワークというか、グループとしての一体感が強まっているような気がしました。 「Bye Bye My Days」「恋のエフェクトMAGIC」「アイドルレース」「ファンタスティックパレード」、そしてリリイベラストということでもう1曲「Love for You」も披露。 C2wn69UVEAIPa8C.jpg 2月19日のツアーファイナルも楽しみですね。

【記事掲載情報】miwaさんと坂口健太郎さんのインタビューが「Highway Walker2月号」に掲載されています [映画/オススメ作品]

来月公開される映画『君と100回目の恋』。
その作品で主演を務めるのはmiwaさんと坂口健太郎さん。
以前、お二人にインタビューしてきましたが、今日(1月20日)発行のフリーマガジン「Highway Walker2月号」に記事が掲載されています。

サービスエリアやパーキングエリアで無料配布されているフリーマガジンということで、miwaさんと阪口さんには映画のお話だけでなく、車や高速道路、SA、PAのことなども聞かせていただきました。
1484474532502.jpg1484474659274.jpg


http://www.driveplaza.com/sapa/hw/


miwaさん、坂口健太郎さん、それぞれの直筆サイン入りチェキのプレゼントもありますよ!

スキマスイッチ取材! アルバム『re:Action』は2月15日発売 [音楽/取材(さ行)]

スキマスイッチのニューアルバム『re:Action』が2月15日にリリースされます。

今回はいろんなアーティストがスキマスイッチをプロデュースするという作品。デビューからずっとセルフプロデュースでやってきたスキマスイッチにとって、新たな冒険というか、チャレンジですよね。

奥田民生さん、田島貴男さん、フラワーカンパニーズ、GRAPEVINE、TRICERATOPS、澤野弘之さん、BENNY SINGS、小田和正さん、真心ブラザーズ、RHYMESTER、SPECIAL OTHERS、KANさん。

名前を並べるだけでも、そこからそれぞれの個性が溢れてきていて、1曲1曲が濃いものになるのを感じます。

シングルとしてリリースされた奥田民生さんプロデュースの「全力少年」の他にも、ラジオでオンエアされたRHYMESTERによる「ゴールデンタイムラバー」など、すでに耳にされてる方もいらっしゃると思いますが、セルフリプロデュースの「奏(かなで)」も含めて、全曲が新しい作品になっていますし、新しいアーティスト写真に色鉛筆がありましたが、まさにあんな感じでカラフルな作品になってます。


今日、大橋卓弥さんと常田真太郎さんにインタビューしてきました。
これまでとは全く違うアルバムということもあり、聞きたいことがたくさんあり過ぎて。でも、取材時間は限られてますから、その聞きたい事柄の中で、より重要だと思われることを中心に時間いっぱい使って聞きてきました。

スキマスイッチの二人をライターとして最初に取材したのはシングル「ふれて未来を」がリリースされた時。その後、媒体はいろいろ変わったりしましたが、10年以上も継続して取材させてもらえてるので、勝手にですが、縁があると思ってます。別冊カドカワや「スキマスイッチの本」とかにも関われましたし。

今回のインタビューが掲載される媒体などは後日お知らせしますが、実は今回初めてお仕事させてもらう媒体なんです。編集の方とも”はじめまして”でしたが、スキマスイッチの取材が決まったということで依頼をいただけてすごく嬉しいです。

興味深くていいお話もたくさんしてもらったので、この週末は原稿書きを頑張らねば。

そういえば、「スキマ・ノート」という連載も担当させてもらったんですが、始まったのは2015年の1月。もう2年も前のことになるんですね。月日が経つのは早いなぁ。
http://www.asahi.com/and_w/interest/SDI2015012254431.html?iref=andw_kijilist

※インタビュー記事の掲載媒体などの詳細は、告知できるタイミングになりましたら改めておしらせします。

続きを読む


SCANDAL取材! ベストアルバム『SCANDAL』は2月15日発売 [音楽/取材(さ行)]

2月15日に結成10周年ベストアルバム『SCANAL』をリリースするSCANDAL。
2枚組の大ボリューム! しかも新曲が2曲も収録されます!!

ということで、SCANDALのHARUNAさん、TOMOMIさん、MAMIさん、RINAさんに
インタビューしてきました。

ベストアルバム収録の新曲「FREEDOM FIGHTERS」「HELLO」を中心に
3月からスタートする47都道府県ツアーのことなど
いろいろお話を聞かせてもらいましたよ。

掲載媒体など、詳細は後日改めてお知らせします。

タグ:Scandal

LiSAさんのアリーナライブが明日(1月15日)にWOWOWで放送されます! [音楽/トピックス]

11月に行われたLiSAさんの横浜アリーナ公演2DAYS。
その2日目「the Moon」の模様が明日(1月15日)WOWOWで放送されます!


LiSA初のアリーナライブ「LiVE is Smile Always〜NEVER ENDiNG GLORY〜」2DAYSの2日目「the Moon」の模様を1月15日にWOWOWで独占放送!(PR TIMES)

上記の記事(ライブレポートと番組紹介)の原稿執筆を担当しました。
もちろん録画予約済みです!
明日の放送楽しみですね♪

タグ:WOWOW Lisa

Salley取材! 3rdアルバム『Clear』は2月8日発売 [音楽/取材(さ行)]

2月8日にサードアルバム『Clear』をリリースするSalley。
前作『エメラルド』からおよそ1年半ぶりのアルバムです。
9月から11月にかけて3ヶ月連続リリースした配信限定シングル「kodama」「Home」「Winding Road」など、11の楽曲が収録されています。

ジャケットのアートワークが公開されていますが、ツイッターのTLとかを見ているとファンの方からの反響も大きそうですね。これまでのジャケット写真とは違う雰囲気になっていますから。

収録曲、アートワーク、タイトルなど、気になるものばかりだと思いますが、今日、うららさんと上口浩平さんにインタビューしてきました。

ニューアルバムのことはもちろん、いろいろお話を聞くことができましたよ。

このインタビューは音楽WEBメディア「M-ON! MUSIC」に掲載される予定です。
記事の公開日などが決まりましたら、改めてお知らせします!


Salleyはワンマンライブをはじめ、イベントや対バンライブなど、これまでにたくさんライブを観てきてますが、取材をするのは今回が初めてでした。ようやく、という感じですね。

音楽に対しては真剣に向き合って、そのほかの話題では笑い声もこぼれる楽しい雰囲気に。
うららさんと上口さんの二人の考えや想いがたくさん伝わってきました。

2月にはリリースイベントもありますし、楽しみですね♪

タグ:salley