So-net無料ブログ作成
検索選択

テレビ朝日ドリームフェスティバル 初日のレポートがアップされています [音楽/トピックス]

「テレビ朝日ドリームフェスティバル2016」の初日のイベントレポートが
エキサイトミュージック内にアップされています。

今年も国立代々木競技場第一体育館で開催。

T.M. Revolution、SCANDAL、BLUE ENCOUNT、高橋優さん、back number、GLAYが出演
下記のURLで読むことができます

CSテレ朝チャンネル1で来年1月に放送もあるみたいなので楽しみですね

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

LiSAさんの横浜アリーナ2デイズ [音楽/ライブ]

 11月26日と27日、横浜アリーナで行われたLiSAさんのライブ「LiVE is Smile Always〜NEVER ENDiNG GLORY〜」を観てきました。初のアリーナ公演、しかも2デイズ! それぞれ「the Sun」と「the Moon」と題して内容(セットリスト)も大きく変えてきています。
IMG_20161126_163255.jpg
 正反対の双子姉妹に起きたちょっと不思議な物語。というテーマがあり、初日は妹のサンのお話。サンは楽天家で社交的な天真爛漫な女の子です。2日目は姉のムーンのお話。ムーンは心配性で内向的なシャイな女の子。ある夜、二人は喧嘩し、家を飛び出してそれぞれ違う方向に。そこで言葉を喋るピンク色のカエル、モモコに出会うわけですが...。

 そんな感じのストーリーがあって、オープニングの他、中盤、終盤でアニメーションのムービーも大型ビジョンに映し出されたりしました。

 ライブレポートで入ったので、ライブの内容など詳細はそちらに書くことにしますが、メインステージとセンターステージとサブステージを設置し、大掛かりなセットや自転車で空を飛ぶ演出などはホールではなく、アリーナという会場だから実現可能だったと思いますし、LiSAさんの歌とパフォーマンスが大きな舞台に映えて、いつも以上に大きな存在感も示してくれました。

2月にリリースされる新曲「Catch the Moment」を初披露し、6月・7月にアリーナツアーも決定! スケールアップし続けているLiSAさんの来年は、今年以上に飛躍してくれる年になりそうです! 楽しみですね♪

続きを読む


タグ:Lisa
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

My favorite 9 albums of 2016 [音楽/オススメ作品]

Instagramにアップしたものをこちらにも。

My favorite 9 albums of 2016ということで、まだ2016年は終わってないんですが、なんとなく今の気分で9枚のアルバムを選んでみました。女性アーティストの今年リリースされた作品の中から。
IMG_20161127_064414.jpg
オレスカバンド「Slogan」
片平里菜「最高の仕打ち」
アキオカマサコ「Ray of light」
山崎あおい「Rinkle-Rinkle」
BABYMETAL「METAL RESISTANCE」
原田知世「恋愛小説2〜若葉のころ」
Aimer「daydream」
瀧川ありさ「at film.」
山本彩「Rainbow」



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

anderlust取材! 3rdシングル「Scrap & Build」は12月14日発売 [音楽/取材(あ行)]

越野アンナさんと西塚真吾さんによるanderlustは、今年3月にシングル「帰り道」でデビューしました。「帰り道」は、多部未華子ちゃん主演の映画「あやしい彼女」の主題歌にもなり、歌詞の世界観やメロディーラインなどが聴いた後にも残るというか、クセのある感じがいいなと思い、デビュー当初から気になってたんですよね。ららぽーと豊洲でのリリースイベントとかも観にいったりしましたし。

そして8月には2枚目のシングル「いつかの自分」をリリース。開放感のある楽曲で、夏にリリースした作品ということもあって、聴いていると気持ちいいんですよ。この時もリリースイベントを観にいったり、ちょうど夏休みだったのでフジテレビ前で行われたフリーライブも観に行ったりしてました。

リリースイベントだけじゃなく、10月のミナホでも観たり、この前の渋谷duoでのRihwaさん、瀧川ありささんとの3マンライブでも観たり、anderlustの音楽に接する機会が多くなってきていて、12月14日に3枚目のシングル「Scrap & Build」がリリースされるんですが、このタイミングでついに取材をする機会をいただき、日付が変わったので昨日になりますが、お二人にインタビューしてきました!

表題曲の「Scrap & Build」だけでなく、収録されているカップリング曲のことも含め、いろんなお話を聞かせてもらったので原稿書きを頑張らないと。

インタビュー記事はフリーマガジン「okmusic UP's」の12/20号に掲載される予定です!

anderlust公式サイト

okmusic UP's公式サイト



Scrap & Build(初回生産限定盤)(DVD付)

Scrap & Build(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2016/12/14
  • メディア: CD
    Scrap & Build(通常盤)

    Scrap & Build(通常盤)

    • アーティスト:
    • 出版社/メーカー: SMR
    • 発売日: 2016/12/14
    • メディア: CD



タグ:anderlust
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

EX THEATERで藤原さくらさんのライブを観てきました [音楽/ライブ]

昨日(11月24日)、東京に雪が降りました。11月の降雪は54年ぶりだとか。

そんな11月とは思えないぐらい寒い日になりましたが、六本木のEX THEATERでシンガーソングライター 藤原さくらさんのライブを観てきました。ワンマンツアー2016「good morning」〜second verse〜です。
1480017933857.jpg
1480017971032.jpg
追加公演となるこの公演もSOLD OUT。着実にファンを増やしていますね。

今回はタイトル通り、2月にリリースしたアルバム『good morning』を引っさげてのツアーとなります。リリースからしばらく経ってますが、アルバムのアルバムが決定し、そのあとでツアーが組まれていましたが、そのツアーが延期されることがアナウンスされ、その後にさくらさんが月9に出演、しかもヒロイン役で出演することが発表されました。「ラヴソング」というタイトルのドラマで、これもタイトル通り、音楽をテーマにした作品でした。さくらさんが演じたのは吃音症で対人関係などで悩んでる女の子、佐野さくら。同じさくらなので、自然と役とドラマの世界に入り込めたんじゃないでしょうか。しかも共演したのは事務所の先輩、福山雅治さんですから。

ドラマの劇中で、「好きよ 好きよ 好きよ」や「soup」、そしてカバー曲「500マイル」などを歌い、彼女の歌声が多くの人に届いたようです。

今回のツアーに訪れた人の中にも、ドラマがきっかけという人も多かったのでは。

まだツアー中なので、詳しいことは書きませんが、ポップスであり、ジャズっぽさもあり、そしてカントリーっぽさもあり、というナチュラルで自然体な姿と歌が聴けました。

大きな会場になっても、お客さんとの距離感は変わらず。安心感のあ流、ホッとできる空間を作り出してくれます。ファンの人から「可愛い!」「お姫様みたい!」と言われ、素直に喜んだりするところもさくらさんらしいですよね。

アルバム『good morning』の曲だけでなく、『a la carte』の曲、インディーズ時代の曲、そしてドラマで歌った曲まで、現在のさくらさんの姿とこれまでの軌跡を感じさせてくれる内容だったと思います。

聴きたいと思ってた曲もたくさん聴けましたし、次にどんなステージを見せてくれるのか楽しみですね。

ツアーは地元の福岡でファイナルを迎えますが、来年2月にはオーチャードホールでのライブも決定! そこでも一回り成長した姿を見せてくれそうです。

あ、この公演(EX THEATER)の模様はWOWOWで放送されることが決まりました。12月に放送なので楽しみです!



タグ:藤原さくら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

桐嶋ノドカさんのライブを観てきました@横浜LOOP [音楽/ライブ]

11月23日、横浜LOOPで桐嶋ノドカさんのライブを観てきました。
今回はiriさんとの2マンライブです。
1479910712720.jpg
iriさんは先月アルバムをリリースしたばかり。
そのアルバムの中からいろんなタイプの曲を聴かせてくれました。
体が自然と揺れる感じのグルーヴィーなサウンドがいいですね。
iriさんのライブは先月のミナホで観て以来、1ヶ月半ぶりでした。

そして、のんちゃんの出番です。
サポートは、ピアノの岡島沙予さん。
のんちゃんは黒と赤の衣装で登場し
ジャズのスタンダードナンバー「Fly Me to the Moon」でスタート。
会場の雰囲気に合った、ゆったりとした歌とピアノの音色が響いてきます。
予想外の始まりに、これまでとは違ったライブになるんじゃないかという予感が。

続いて、最近のライブでよく歌われている新しい曲「Moon」。
月繋がりで来ましたか。なるほど。
この曲もスロウテンポでじっくりと聴かせるタイプの曲です。
頑張ってる姿をちゃんと月は見ている。
何かに一生懸命になっている人の背中を押してくれますね。

続いては「優しい雨」。
ここまでの流れでわかるように、今回のライブは落ち着いた雰囲気になっています。
前日、のんちゃんが「メローなノドカで参ります」と
ツイートしていたんですが、その通りでした。

以前もこういうのがありましたね。下北沢の440でのライブで、カフェっぽい雰囲気に合わせて
セットリストを考えたということが。

今回もそういうところがあったんじゃないかと思います。

「キミのいない世界」「柔らかな物体」「恋愛小説」「Face」、そして「風」。

目に見える躍動感はなくても、歌声に込められた想い、歌声から感じられる生命力みたいなのがあって
じっくり聴かせるセットリストだけど、ただ癒されるというのとも違っていて
聴いているこちらもエネルギーをたくさん消費する感じもありました。

8曲を歌い終えて、ステージを降りて楽屋に戻っていったのんちゃん。
でもすぐにお客さんたちの手拍子によってステージに戻ってきました。

本編は本人曰く「暗めの曲ばかり」だったので、アンコールはアップテンポな曲「END」を披露。
手拍子も起こり、本編とは違う雰囲気でライブが終了しました。


のんちゃんは横浜出身。でも、横浜でのライブは今回が初めてだったみたいです。
あ、インストアライブを除いて、ですが。

これまで「東京から遠いので、横浜は来てくれないんじゃないかと思ってました」と。
いえいえ、たくさんの人が観に来てますよ。

LOOPのすぐ近くにタワレコがあるんですが、その中の横浜出身アーティストのコーナーに
自分の作品がなかったので、これからは横浜出身の「横浜感」を出していって
そのコーナーに作品を置いてもらえるようにしたい、とも話していました。

以前、テレビ番組で言ってましたけど
いつか横浜スタジアムでライブをするのが目標のひとつですからね。
どんどん横浜感を出していってもらって
浜スタや横アリなどでのライブも実現してもらいたいです。

そして、今回のライブで新グッズも登場しました。
水筒です。カラーバリエーションは3つ。赤、青、緑の3色。
物販コーナーに「限定!!」と書かれていたので迷わず購入。
迷わずと書きましたが、色は迷いました。
マネージャーさんに相談して、緑を選択。
2色購入される方もいましたし、全種類の方もいました。
久しぶりの新グッズですからね。
使い勝手も良さそうなので今度は別の色も買ってみようかな。

1479910944677.jpg1479910900704.jpg

ライブによって、セットリストもガラッと変えたりしてきてますね。
「Wahの歌」「ボーダーライン」「スピード」などを入れない今回のようなセットリストも
落ち着いた雰囲気の中でじっくりと聴かせたい時にはすごく効果的な感じがします。
「ガツンとぶっ飛ばす」ライブでは、それらの楽曲がまた必要になってくると思いますし
もしかしたら、まだ披露していない新しい曲があったりするかもしれないので
今後の展開にも注目したいと思います。

終演後、物販コーナーで水筒にサインをしてもらいながら、少しお話してきました。
今日のセットリストも良かった。最初はMoon繋がりで、と言ったら
そうなんです。あ、MCでそれ言うの忘れてた!って(笑)。
あとは今日のライブの感想や新グッズの感想なども。

新しい告知などはありませんでしたが、次の展開、
そして来年はどんなことをしてくれるのか
楽しみにして待つことにします!

続きを読む


タグ:桐嶋ノドカ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ナオト・インティライミさんのインタビュー記事が「ヨムミル!plus」に掲載されています [音楽/トピックス]

以前、ナオト・インティライミさんにインタビューしてきたことを書きましたが
インタビュー記事がスカパー!の番組情報アプリ「ヨムミル!plus」にアップされました。


無料アプリなのでダウンロードしていただければ記事が読めます


現在行われているアリーナツアーのファイナル公演がスカパー!で生放送されるということで
ツアーについてお話を聞かせてもらいました


楽しい取材でしたよ
「別冊カドカワ」を作っていた時のことを思い出しました
51SPtnbzB5L._SX349_BO1,204,203,200_.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ONE OK ROCKの渚園でのライブが今日(11月20日)WOWOWで放送されます [音楽/トピックス]

今日(11月20日)、WOWOWでONE OK ROCKのライブが放送されます。
9月に開催された渚園でのライブの映像です。

2日間で11万人を動員。
ニューアルバムのリリースも決定し、ワールドワイドに活躍する彼らのライブは必見ですよ!

PR TIMESに掲載されているライブレポートの執筆を担当しました。
もちろん録画予約済みです!


続きを読む


タグ:WOWOW ONE OK ROCK
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Caratのセカンドワンマンライブの記事が掲載されています [音楽/トピックス]

今月12日にCaratのワンマンライブが新宿BLAZEで開催されました。
そのライブに取材で入りましたが、下記のサイトでライブレポートが掲載されています。

マイナビティーンズ

DJ PRESS

日刊アメーバニュース


来年秋のツアーも楽しみですね!

1479043820737.jpg

タグ:CARAT
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

COUNTDOWN JAPAN 1617のタイムテーブル [音楽/トピックス]

昨日の夜、COUNTDOWN JAPAN 1617のタイムテーブルが発表されました。
28日と29日を観に行こうかと思ってますが、どのアーティストを見ようか迷いますね。

(28日)
ゴールデンボンバー or ヤバイTシャツ屋さん
三戸なつめさん
miwaさん
藤原さくらさん
KEYTALK
欅坂46
上白石萌音さん
でんぱ組.inc
Perfume
°C-ute
THE ORAL CIGARETTES or Little Glee Monster
back number or Silent Siren


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽