So-net無料ブログ作成
検索選択

乃木坂46 真夏の全国ツアー2016 〜4th YEAR BIRTHDAY LIVE〜 DAY3 [音楽/ライブ]

Overture

何度目の青空か?
転がった鐘を鳴らせ!
遠回りの愛情
私、起きる。
Tender days
あの日 僕は咄嗟に嘘をついた

ごめんね ずっと・・・
立ち直り中
あらかじめ語られるロマンス
ボーダー
命は美しい
君は僕と会わない方がよかったのかな

2000ギガあげちゃう

制服を脱いでサヨナラを
無表情
魚たちのLOVE SONG
もう少しの夢
太陽ノック
羽根の記憶
別れ際、もっと好きになる

今、話したい誰かがいる
悲しみの忘れ方
隙間
大人への近道
ポピパッパパー
嫉妬の権利

ハルジオンが咲く頃
憂鬱と風船ガム
不等号
遥かなるブータン
急斜面
釣り堀
強がる蕾

命の真実 ミュージカル「林檎売りとカメムシ」
白米様
オフショアガール
行くあてのない僕たち
僕だけの光
シークレットグラフィティ
裸足でSummer

夏のFree&Easy
ガールズルール
乃木坂の詩

おいでシャンプー

タグ:乃木坂46
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

山崎あおいさんのバースデーライブのセットリストと画伯の絵 [音楽/ライブ]

昨日、8月28日はシンガーソングライター山崎あおいさんの誕生日でした。
ということで、毎年恒例となっているバースデイライブも開催されました。

今年の会場は渋谷クラブクアトロ。

サポートにかじじ&はたっぷを迎えての3人編成でのライブです。

ライブの感想は改めて書こうと思っていますが
セットリストはこんな感じでした。


「山崎あおい バースデイライブ 〜Happy LIVE Day with YOU 2016〜」
ツナガル
ナインスではじまる恋
HERO
君のいない夏なんて嫌いだ(リクエスト第1位)
夏海
カランコロン
Lovely Mart
BATABATA
レイコさん
ふたりで歩けば
強くなる人

(アンコール)
ユメノナカ
サカナ

1472443548602.jpg
画:山崎あおい画伯

タグ:山崎あおい
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

シンガーソングライター 高橋優さんのインタビュー記事がアップされました [音楽/トピックス]

9月10日に「MTV Unplugged : Yu Takahashi」がオンエアされます。
シンガーソングライター 高橋優さんのアンプラグドライブです!

都内某所で行われたこのライブを観て、後日、高橋優さんにインタビューしたことを
以前、ブログやツイッターにも書きましたが、
その記事が番組情報アプリ「ヨムミル!Plus」(無料アプリ)にアップされました。


1472219459518.jpg

MTV Unpluggedについて、いろいろ語ってもらいました。

放送が楽しみですね

タグ:高橋優
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

波瑠ちゃん主演のドラマ「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」第7話 [テレビ/ドラマ]

波瑠ちゃん主演のドラマ「ON」。
第7話を観ました。

今回は農薬(除草剤)を使った自殺が立て続けに発生。
それが自殺志願者が集まるサイトの管理人から送られてきていることが判明。

自殺したい人の気持ちを利用した事件。
どうやら「自殺幇助」というだけではなく、殺人らしい。

その管理人の名前は「AID」。
「自殺」に対してひどく憎しみを持っている人物か?

波瑠ちゃんが演じる淡々とした性格の比奈子がいいですね。
やはりまだ感情というものが...

今回、横山裕さんが演じる東海林は、情報屋がトラブルで殺害されたのを受けて
この事件の捜査からは外されています。

比奈子と東海林の対立も、このドラマの大きな軸ですが
表で動いている事件捜査と並行して、東海林は比奈子の秘密をいろいろと。

比奈子のバッグを見つめていたのは
思っていた通りナイフがあるのを確認するためだったんですね。
しかも、そのナイフを抜き取っていた。


自殺に巻き込まれて家族を失った刑事による犯行。
警察官としての一線を超えてしまっていました。


次回、最終回かぁ。
比奈子と東海林の対立。
そして比奈子と中島(林遣都さん)とのこと。
あとは、比奈子の過去。

最後に比奈子は何か変わるんでしょうか。


ストーリーの中では無表情が多い波瑠ちゃん。
最後の主題歌CDプレゼントの告知の時の笑顔を見るとホッとしますね(笑
51Vr37rnSlL._AC_US320_QL65_.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

8月22日はシンガーソングライター、山崎あおいさんのデビュー記念日 [音楽/トピックス]

2012年8月22日、アルバム『ツナガル』で山崎あおいさんはメジャーデビューしました。

デビューする前から、「FAIR WIND」という曲がきっかけで興味を持っていて、何度かライブも観に行ったりしていました。デビューアルバムの『ツナガル』は、「FAIR WIND」やタイトル曲「ツナガル」など、歌詞にリアリティーがあって、共感度の高いものばかり。学生時代を思い出させてくれるような切なさや儚さ、喜び、懐かしさなどがそこには包括されていたような気がします。

『ツナガル』のリリースタイミングでは取材する機会がありませんでしたが、レーベルの方に連絡してデビュー後のライブを観せてもらい、それが間接的にきっかけとなってファーストシングル「Just Friend」の時に取材することができました。

ブログ/「music UP's」に山崎あおいさんの記事が掲載されています。シングル「Just Friend」

最初の取材のことは今でもよく覚えています。”人見知り”を発揮していて、緊張がこちらにも伝わってきましたから。話していくうちに、ちょっとずつ緊張がほぐれていった感じで、2度目の時の取材はだいぶ雰囲気が違ってたかなって思いますね。

「強くなる人」のリリースインタビュー(okmusic UP's)

その後も何度かインタビューする機会があり、個人的にもあおいさんの歌や楽曲は好きなので、インストアライブやフリーライブを含め、ライブもたくさん観せてもらい、もちろんリリースされるCDも聴いてきました。

作品ごとに楽曲のバリエーションが豊かになり、音楽性の幅も広がっていってます。アレンジャーに錚々たる方々が参加しているところにも、あおいさんのアーティスト、そしてソングライターとしての才能と魅力にいろんな方が惹かれているのがわかります。

楽曲の幅が広がり、アレンジのバリーエションが増え、歌詞の中の物語も年齢とともに成長していってますが、歌詞の共感度の高さや歌声の真っ直ぐさなど、「FAIR WIND」を聴いた頃に感じた魅力は今も変わっていません。

ここ数ヶ月、ライブ活動をお休みしていました。でも、今月28日のバースデーライブでライブ活動も再開します。久しぶりのライブ、すごく楽しみです!


デビュー5年目の活躍も楽しみにしています。

続きを読む


タグ:山崎あおい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

音霊OTODAMA SEA STUDIOでのRihwaさんのライブ(2016年8月15日) [音楽/ライブ]

8月15日、由比ヶ浜の音霊OTODAMA SEA STUDIOに行ってきました。
桐嶋ノドカさん、Salyuさん、さかいゆうさんが出演した日に続いて
今年2度目の音霊でした。

オープニングアクト1組を含めて、出演アーティストは全8組。
Rihwaさんはトリ前、7番目に登場。
1471772604838.jpg
オープニング曲は「春風」。
季節は夏ですが、海からの風を感じる場所での「春風」も心地いいですね。
今回は出演アーティストが多く、女性シンガーソングライターはRihwaさんだけなので
ドラマの主題歌にもなった、多くの人が知っている「春風」は1曲目にぴったりの曲だったと思います。

次は何を歌ってくれるのかな?なんて思ってたら、何とカバー!
マルーン5の「Sunday Morning」、カーペンターズの「Top Of The World」。
個人的にどちらも好きな曲なんですよね。
カナダでの留学経験もあって、「Last Love」など英語詞の曲もあるRihwaさんなので
洋楽カバーもとても聴きやすく、しっかりと感情なども伝わってきました。
Rihwaさんらしい選曲で、たっぷりと楽しめました。

後半は再びオリジナル曲を。
3曲連続配信リリースをしていた中から、この場所にぴったりの「くじら」、
そしてラストは最新曲「Having a Good Time」。
この今日はライブで初めて聴くことができました。

ブルーとホワイトのストライプ柄の衣装も似合ってたなぁ。
1471772685181.jpg
曇りがちで時折パラパラと雨が降ったりしてましたが
この日も楽しい時間を過ごせました。

タグ:Rihwa
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

甲斐バンド THE BIG GIG AGAIN 2016 [音楽/トピックス]

8月7日に甲斐バンドが日比谷野外大音楽堂でライブを行いました。
「THE BIG GIG AGAIN 2016」です。

33年前の8月7日、新宿で行った伝説のライブ「THE BIG GIG」。
それと同じ日に、同じセットリストで行ったライブでした。

そのライブはWOWOWで生放送されましたが
それに先駆けて、甲斐よしひろさんにインタビューを行いました。

33年前の「THE BIG GIG」当時のことや今回のライブのことなど
貴重なお話をたくさん聞くことができました。



先日、WOWOWの方にお会いした時に聞いたんですが
この記事のアクセス数(ページビュー)が平均よりもかなり多かったらしいです。
およそ4倍ぐらいだった、と。

それだけTHE BIG GIG AGAIN 2016が注目されていたということですし
甲斐バンドの人気、甲斐よしひろさんの人気の凄さがうかがえます。

より多くの方に読んでいただいて、すごく嬉しく思っております。




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

”蝶々結び”と”かたむすび” (Aimerさんと南壽あさ子さんのこと) [音楽/トピックス]

8月17日にAimerさんがニューシングルをリリースしました。

タイトルは「蝶々結び」。RADWIMPSの野田洋次郎さんが楽曲提供した作品で、19日の「MUSIC STATION」でこの曲を披露し、Aimerさんが地上波テレビ初登場ということもあって、Aimerさんと「蝶々結び」が大きな話題となってたくさんの人に届いたようです。

2011年9月にメジャーデビューし、これまでの5年間で多くの作品をリリースしてきました。カバーアルバムもリリースしましたし、澤野弘之さんをはじめ、菅野よう子さんなど、多くの作家陣やアーティストたちが楽曲提供や制作に関わってきています。来月にはニューアルバム『daydream』がリリースされますが、澤野さん、阿部真央さん、Takaさん(ONE OK ROCK)、TKさん(凛として時雨)、スキマスイッチなど、錚々たるアーティストたちとのコラボがそこで実現しています。

「蝶々結び」もそのアルバムに収録されるわけですが、Aimerさんにとって、この曲も重要な曲の一つになりそうですね。

「蝶々結び」の結び方を歌っていて、どこか絵描き歌のような親しみやすさも感じます。最初はうまくできないけど、何回も練習していけばきれいな形の蝶々を作ることができる。確かに、靴とかの紐を蝶々結びしたものは、片方の紐を引っ張って乱雑に解くこともできるんですが、両方を同じ力で引っ張った方がなんかホッとする感じもしますね。

そして、単に紐の結び方を歌ったわけではなく、大切な人との結び付きにも重ね合わせて描かれています。だからこそ、左右のバランスが重要だし、壊れやすい(ほどけやすい)から結び目は強くしておかなければいけないんです。

1471443112482.jpg
ジャケット写真のAimerさん。長い髪を蝶々結びで束ねています。
リボンの色は赤。これも大切な人と結ばれる”赤い糸”なんでしょうか。

Aimerさんの「蝶々結び」を聴いていて、この曲も聴きたくなりました。
南壽あさ子さんの「かたむすび」。
0004026564.200.jpg

この曲は山田ひろしさんが作詞を手がけていて、愛娘を想う父親目線で描かれています。

娘が生まれて自分が父親になった日に、この子を守ろうと思って”親子”という繋がりを「かたむすび」でしっかりと結びました。こちらは蝶々結びではなく、解けにくいかたむすび。たまにあるじゃないですか。靴の紐で、蝶々結びとかを乱雑に解こうとしたら、絡まってしまって固く結ばれてしまって苦労しながら解くということが。そのかたむすびです。

その娘が大きくなり、結婚することに。娘が愛した人と結ぶために、自分が強く結んだ”かたむすび”を解くという、喜びと寂しさが入り混じった感じ。

佐野史郎さんが出演している「かたむすび」のミュージックビデオ

こちらもいい曲ですよね。

結び方と人との繋がりを表した曲ということで、「蝶々結び」を聴いて、この曲が頭に浮かんできました。

Aimerさんと南壽あさ子さん。
歌声と唄声に惹かれて、聴き始めたアーティストです。
自身が書いた歌詞や曲でなくても、その声によって、その人の曲になる。
それぐらい存在感があって、説得力もある声なんです。

好きな曲として、「かたむすび」をよく聴いていますが、「蝶々結び」も同じように、これから聴き続ける曲の一つになりそうです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

桐嶋ノドカさんのライブを観に代官山LOOPへ [音楽/ライブ]

8月19日(金曜日)、桐嶋ノドカさんのライブを観に代官山LOOPに行きました。
この日のライブは瀧川ありささんとの2マンライブ。
(オープニングアクトは菅野恵さん)
1471627218281.jpg

のんちゃんとありささんは同い年なんですよね。
しかも誕生日も近い。
ということで、いい組み合わせのライブでした。

出演は菅野さん、ありささん、のんちゃんの順番。
1471627252103.jpg

続きを読む


タグ:桐嶋ノドカ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Aimerさんのインターネットライブとニューアルバム『daydream』のこと [音楽/トピックス]

 18日、ニューシングル「蝶々結び」をリリースしたばかりのAimerさんがインターネットライブを開催。これも恒例になりました。

 ピアノのサポートで「StarRingChild」「Cold Sun」「insane dream」「tone」「夏草に君を想う」「me me she」「us」「蝶々結び」の8曲を。

先日のタワレコでのインストアライブと同様、ピアノの演奏にその表現豊かな歌声を乗せ、多くの人たちの心を癒してくれましたね。シンプルなサウンドなだけに、歌、歌詞、息遣いもよく伝わってきます。

「蝶々結び」をはじめ、最近リリースした曲が多めのセットリスト。そしてカバー曲「me me she」も。
 
セットリストを含めて、いろいろと興味深いライブでした。

 このインターネットライブの中で、新しい発表がありました。
ニューアルバムが9月21日にリリースされるというお知らせです。

タイトルは『daydream』。

先日のブログで「夜になり深夜を超え、夜明けを迎えました。時計の針が着々と進んでいるように、Aimerさん自身も変化しているんだと思います。夜も明けたし、今は外に飛び出していく時なのかもしれませんね」と書きましたが、今回のジャケット写真のAimerさんは、外に飛び出し、明るい太陽の光の下にいます。タイトルも”白日夢”、あるいは空想、夢想という意味の言葉です。

↓先日のブログ



変化したのは「時間」。
夜の世界を抜け、陽の当たる場所へ。

変わらないものは、描かれている世界や雰囲気。
たとえ明るい場所に出て行ってもAimerさんがこれまでに築いてきた幻想的な世界は変わりません。

でもやはり、明るい場所に出ることで、Aimerさんの歌声、Aimerさんの魅力に気づく人がもっともっと増えることでしょう。
1471443112482.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽