So-net無料ブログ作成
検索選択

今日18時から「BABYMETAL WORLD TOUR 2016 kicks off at THE SSE ARENA WEMBLEY」がWOWOWで放送されます [音楽/トピックス]

18時からWOWOWでBABYMETALのライブが放送されます。

4月2日にTHE SSE ARENA WEMBLEYで行われたワールドツアーの初日となる公演。

今日の産経新聞 朝刊に番組の紹介記事が掲載。
(原稿執筆を担当しました)

ウェブでも公開されています

※録画予約済みです!

タグ:BABYMETAL
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

BOMIさんのライブ@渋谷PARCO [音楽/ライブ]

渋谷PARCOの建て替えクロージングイベントの一環として行われている「シブカル〈夏〉祭。」。

昨日(30日)の夕方にBOMIさんのライブがあるということで観に行ってきました。
BOMIさんの出演時間は16時30分。
ちょっと早めに渋谷に着いたので16時頃に一度渋谷PARCO前の特設ステージの方に行ってみたら
ちょうどサウンドチェック&リハを行うところで、BOMIさんとサポートミュージシャンの方たちが
ステージに登場しました。

曲を演奏したり、歌ったりしながら音を調整し、15分ほどで終了。

そして16時30分、再びステージに登場しました。

天気のいい土曜日の夕方。
PARCO前はちょうど日陰になっていて、暑さはそれほど感じません。

BOMIさんにとってPARCOは馴染み深い場所。
このPARCO前のステージでライブを以前にも行ったことがありますし
ミュージックビデオをPARCOで撮ったこともありました。

そんな思い出深い場所でのライブなので、初期の頃の曲を多めに歌うことを
最初のMCで説明し、いきなり「チョコレート欲しい人?」と、
女性を中心に何人かのお客さんにチョコレートを配り始めました。

チョコレートといえば、この曲ですよね「Willy Wonka」。
以前からライブでチョコレートを配るというか、投げていましたし
ライブでもおなじみの曲の一つです。

「薄目のプリンセス」「Someday」「iYo-Yo」。
聴きたい曲をどんどん歌ってくれます。
「iYo-Yo」は個人的にもすごく好きな曲。
渋谷の街にBOMIさんの歌声が心地良く広がっていきました。

そして次に歌ったのが、PARCOの店内でもミュージックビデオを撮影した「ビューティフォー」。
今回はサポートがアコギと鍵盤だったので、アコースティックアレンジでの演奏です。
この場所で歌うにふさわしい曲ですよね。

そして最後は、現在アルバムを制作していると話し、新曲を披露。
この曲を聴いて、新作への期待が高まりました。
じっくりと時間をかけて、今のBOMIさんらしい作品を作ってください。
楽しみにして待ってます!
1469914847926.jpg1469914801260.jpg

タグ:bomi
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

甲斐よしひろさんのインタビュー記事がアップされました! 甲斐バンド「THE BIG GIG AGAIN 2016」 [音楽/トピックス]

8月7日に日比谷野外大音楽堂で野外ライブ「THE BIG GIG AGAIN 2016」を開催する甲斐バンド。

1983年に新宿で行った「THE BIG GIG」から33年。
同じ8月7日に同じセットリストで臨む野外ライブ。

その2つのライブについて、先日、甲斐よしひろさんにお話を聞かせてもらいましたが
インタビュー記事が昨日アップされました。




8月7日の野音でのライブはWOWOWで生中継されます。
楽しみですね

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

山本舞香ちゃん出演のドラマ「ヤッさん〜築地発!美味しい事件簿〜」第2話 [テレビ/ドラマ]

伊原剛志さん主演のドラマ「ヤッさん」の第2話を見終えたところです。
ヤッさんの弟子、タカオ(柄本祐さん)がネットに手を出して痛い目に遭ったりしましたが
今回のお話の中心は、山本舞香ちゃんが演じるミサキでした。

ミサキは小さい頃に父親に連れられていろんな蕎麦を食べ歩き
蕎麦が”超好き”に成ってしまって、蕎麦職人になるために家出を。

北海道から東京にやってきて「はし田」で食い逃げしたところを
タカオに捕まり、ヤッさんとタカオが面倒をみることになったんです。

放っておくと三食蕎麦になりそうなミサキに対して
ヤッさんは「蕎麦禁止令」を出して
自分はしばらく不在にするからと、ミサキをタカオに押し付けて
どこかに行ってしまいました。

まぁ、なんとなく流れはわかりましたが、こういうお話なのでそれでいいんです。
ヤッさんはミサキのお母さんに会いに行ってたんですね。

いろいろあったけれど、憧れの「はし田」で働けることになりましたね。
ちゃんと定時制の高校に通えるようにヤッさんが手続きをしてくれてましたし。

次回以降のミサキにも注目です。

P1070195 のコピー.jpgP1070214 のコピー.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

7月29日は桐嶋ノドカさんのメジャーデビュー記念日 [音楽/トピックス]

 1年前の今日、2015年7月29日に桐嶋ノドカさんがミニアルバム『round voice』でメジャーデビューしました。小林武史さんがプロデュースを手掛けたこの作品には、デビュー前からライブで歌い続けてきた「ボーダーライン」「キミのいない世界」「Wahの歌」「世紀末のこども」に、この作品のために作った「風」を加えた全5曲が収録されています。
 デモバージョンが無料配信された「ボーダーライン」、デビュー前にもかかわらずドラマの主題歌に起用された「Wahの歌」など、どれもクオリティーが高く、歌い手としての桐嶋ノドカさんをよく表している曲ですが、一番新しい曲「風」がリードトラックとなり、ミュージックビデオも制作されました。
 ミュージックビデオはジャケットのアートワークとも連動しており、新しい世界に足を踏み入れ、たとえ強い風が吹こうと自分の足で前に進んでいくという強い意志が感じられます。
 初回プレスのおよそ3000枚のジャケットには、特殊インクを使って自ら”風”を表現。楽曲はもちろん、アートワークを含めた全てが素晴らしい作品となって世に送り出されました。

71g9WH3a9uL._SL1500_.jpg

 メジャーデビュー後、GIRLS' FACTORY 15や情熱大陸のイベントライブなど、大きな舞台も経験しつつ、ライブハウスなどでもマイペースで活動を行ってきました。秋には映画「流れ星が消えないうちに」の挿入歌に起用された「柔らかな物体」を会場限定販売用CDとして制作し、今年の1月からは渋谷LOOP annexと青山の月見ル君想フでの3か月連続ライブ(合計6公演)を行い、3月下旬から4月上旬にかけて東名阪でのワンマンライブを開催。

 デビュー記念日となる今日は石巻で開催されるイベントライブに出演します。今週末には去年に引き続き、GIRLS' FACTORYへの出演も決まっていて、8月には音霊、イクスピアリ、代官山LOOPでのライブも決定。その先の秋に開催されるMINAMI WHEELへの参加も発表されましたね。

そろそろ次のリリース情報が気になるところ。ワンマンライブの時に制作期間に入ると言っていて、最近のライブで新しい曲も披露してくれていますし、着実に期待度が高まっています。

デビュー記念日おめでとうございます!

さて、今日から始まる2年目の活動で、どんなことをやってくれるんでしょうか。次の情報を楽しみに待つことにしましょう。

タグ:桐嶋ノドカ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

波瑠ちゃん主演のドラマ「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」第3話 [テレビ/ドラマ]

波瑠ちゃん主演のドラマ「ON」の第3話を観ました。
今クールのドラマの中でハマってるドラマのひとつです。


今回は幽霊屋敷と呼ばれている廃墟で遺体が発見される事件が発生。
体の一部が切り取られるという異常性の高い事件。


51Vr37rnSlL._AC_US320_QL65_.jpg

犯人の異常性が高いのはこういう事件を起こしているのでわかるんですが
回を追うごとに、比奈子の異常性もわかってきて、今後どんな展開になるのか気になります。


今回の犯人役は佐々木希ちゃん。
先週の「ヤッさん」での役もそうでしたけど、何か新しいことにチャレンジしてる感じがしていいですね。

この事件は次回(第4話)に続くみたいです。
すでに録画予約済みですよ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

桐嶋ノドカさんのライブ映像 [音楽/トピックス]

 昨日(27日)、桐嶋ノドカさんのYouTube公式チャンネルにライブ映像がアップされました。しかも一挙に5曲も。その映像は、今年4月に渋谷WWWで行われたファーストワンマンツアーのファイナル公演の模様です。

 桐嶋ノドカさんがメジャーデビューしたのは2015年の7月29日。そうなんです。明日で1年。このタイミングでライブ映像がアップされたことはファンにとってうれしいニュースですよね。

 ツアーファイナルの時に、しばらく曲作りの期間にします、という内容をファンに伝え、その後しばらくはそれまでのようなペースでライブを行いませんでした。ここんところ、いろんなイベントなどへの出演も決まり、ライブの数も増えてきていたところに今回の動画の公開。グッドタイミングです。 

 ファーストツアーのファイナルで歌ったのはアンコールを入れて14曲。ツアーで初披露した「Bomb」に始まり、5月からサニクリーンのウォーターサーバーのCMソングに起用された「スピード」、初期の頃から歌ってきている「キミのいない世界」、去年の12月頃から特にライブで歌われる頻度が高くなった「恋愛小説」、渋谷のカフェライブでも聴けた「28時」、1月からの3か月連続ライブの渋谷LOOP annex編で初披露された「Star Fishing」、ミニアルバム『round voice』のリード曲「風」、ドラマティックな展開の「世紀末のこども」、映画「流れ星が消えないうちに」の挿入歌でライブ会場限定で販売されたCDにもなった「柔らかな物体」、2014年にデモバージョンが無料配信リリースされたことのある「ボーダーライン」、たしか初めて聴いたのは渋谷duoだった「END」、そして本編ラストを飾ったのはドラマ「ラスト・ドクター〜監察医アキタの検死報告〜」の主題歌にデビューする前に起用された「Wahの歌」。アンコールではFM802の番組がきっかけで生まれた「坂の上から」、かなり以前から歌われている「Good night(ぐんない)」。

今回、動画がアップされたのは3曲目の「キミのいない世界」、7曲目の「風」、8曲目の「世紀末のこども」、10曲目の「ボーダーライン」、12曲目の「Wahの歌」。1年前にリリースしたメジャーデビュー作『round voice』に収録されている5曲でした。
71g9WH3a9uL._SL1500_.jpg
この1年の間に何度聴いたのか分からないぐらい繰り返し聴いてきた作品。そこに収録されている楽曲たちが、緊張感と臨場感、そしてファンとの一体感、会場全体を包み込むアットホームな空気の中で、また違った魅力を放っていました。特に「Wahの歌」は大きく変化していたかもしれませんね。以前は、この曲に限らず、じっくりと歌を聴くというライブの雰囲気でしたが、ツアー直前の3か月連続ライブの時に”みんなで歌う”曲へと変化、というか進化しました。今回アップされた映像でも、それがよくわかります。


続きを読む


タグ:桐嶋ノドカ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

夢みるアドレセンスのフリーライブ@東武百貨店池袋店 [音楽/ライブ]

昨日(27日)、夢みるアドレセンスのニューシングル「Love for You」がリリースされました。
毎回、個性的なアーティストが楽曲の詞曲を手がけていますが、今回のシングルはMINMIさん。
夏!って感じですよね。

先日、ラゾーナ川崎でのリリース記念イベントを観に行きましたが
発売日だった昨日もイベントがあったので観てきました。

1469607764745.jpg
東武百貨店池袋店の8階、スカイデッキ広場です。
ここでのイベントも夢アドは結構多くやってますよね。

天気は曇りだったんですが、平日にもかかわらずたくさんの人が集まってました。

衣装はこのポスターと同じ、カラフルな衣装で登場。

ニューシングルのカップリング曲で、ライブ初披露となる「リーダーシップ」に始まり、
夏らしさ全開の「くらっちゅサマー」、前のシングル曲の「おしえてシュレディンガー」と
「ファンタスティックパレード」、そしてラストはニューシングルのタイトル曲「Love fou You」!

夢アドの5人も元気でしたし、集まったファンも元気。
今回も盛り上がりましたね。

「Love for You」と「リーダーシップ」のミュージックビデオもかなりいい感じです!

「Love for You」


「リーダーシップ」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

セレイナ・アンさんの『SUNDAYS』 [音楽/オススメ作品]

 昨日、タワーレコード渋谷店で行われた「Open Talk by MEETIA」にセレイナ・アンさんが出演するということで、ちょっと観てきました。

 セレイナさんは朝の情報番組「ZIP!」の「あおぞらキャラバン」にレギュラー出演中のシンガーソングライター。現在、大学生です。父親の影響で洋楽を聴いて育ち、ギターは中学の頃に始めたそうです。ビートルズとかが好きだと話していましたよ。

トークの後、アコギの弾き語りスタイルで歌も聴くことができました。今月13日にリリースしたミニアルバム『SUNDAYS』の中から「19」と「CHANGE」の2曲を披露。シンプルな構成で、爽やかなポップスという感じですね。

以前から気になっていたので、CDを購入。特典会にも参加してきました。特典会はCD1枚購入で「サイン」か「2ショット撮影」のどちらかを選択。ジャケットにサインをしてもらいましたが、2枚購入してサインと撮影の両方を希望していたファンの方も多かったです。

1469461666257.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「BABY METAL WORLD TOUR 2016 kicks off at THE SSE ARENA WEMBLEY」が31日にWOWOWで放送! [音楽/トピックス]

 4月1日にアルバム『METAL RESISITANCE』をリリースし、翌日4月2日にワールドツアーの初日となる公演をイギリスのウェンブリーアリーナ(THE SSE ARENA WEMBLEY)で行ったBABYMETAL。その公演の模様が7月31日(日)にWOWOWで放送されます!

 この夏、先日行われたフジロックをはじめ、ROCK IN JAPAN FES、SUMMER SONICなどにも出演。秋には東京ドームでの公演(2デイズ)も決定しています。

ますます人気も勢いも加速しているBABYMETALのライブは必見ですね。

ということで、番組の紹介記事の執筆を担当しました。
★PR TIMES掲載記事


WOWOWの番組サイト

31日、もちろん録画予約済みです



タグ:WOWOW BABYMETAL
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽