So-net無料ブログ作成

「別冊カドカワ 総力特集 乃木坂46 vol.02」発売中! [音楽/トピックス]

29日、「別冊カドカワ 総力特集 乃木坂46 vol.02」が発売されました!
4月に発売した特集号に続く、乃木坂46特集第2弾です。

今回も編集/ライターとして制作に関わらせてもらっています。

1467296005218.jpg


続きを読む


タグ:乃木坂46
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

桐嶋ノドカさんのライブ@代官山LOOP [音楽/ライブ]

27日、代官山LOOPで桐嶋ノドカさんのライブを観てきました。
この日は、いであやかさんとの2マンライブ。
オープニングアクトは菅野恵さん。
1467104245247.jpg

ピアノとヴァイオリン&ギターのサポートとの3人編成で、「柔らかな物体」からスタート。
椅子に座って、体を揺らしながら、ゆったりとした雰囲気で。
この曲も去年の秋頃から歌う機会が増えましたし、安心感と安定感がありますね。

ドラマティックな展開の「風」、そして「恋愛小説」「Star Fishing」へと続いていきます。

5曲目に歌ったのは「END」。この曲について、これまであまり話してこなかったということで
歌う前に、この曲について少し話してくれました。
そういえば、この曲を初めて聴いたのは渋谷duoだったような気がします。
その時も、「END」だけど始まりの歌、ということを少し話してましたね。

「Wahの歌」では、みんなに「Wahと歌ってください」と呼びかけて、
この曲で終わりなのかなって思ってたら、何と最後にもう1曲。

「新曲を持ってきました」と言って、「Moon」という曲を披露。
(タイトルの表記は不明です)

前回の440の「海辺の家」もライブ初披露でした。
そして、今回の「Moon」もライブ初披露。
終わった後、物販のところで話をした時に訊いてみたら
この曲は最近作った曲だと言ってました。
ワンマンツアーの後、制作期間に入り、その中で生まれた曲の一つ。
今後のライブでも、ライブ初披露曲がいろいろ聴けるのかな?
って思ったら、ライブに行く楽しみがまた増えましたね。



いであやかさんのライブも素敵でしたね。
グランドピアノの弾き語りスタイルで聴かせ、
MCでは曲作りの話から晩酌の話へ(笑。

最後にはいでさんとのんちゃんのセッションもありました。
沙予さんがピアノを弾き、2人がハンドマイクを持って
宇多田ヒカルさんの「Automatic」のカバーを。

この日初めて会ったとは思えないような息の合った歌に
二人の技量の高さなどを改めて実感!
とても楽しそうでしたよ。



のんちゃんが、ライブ中のMCで、掃除していたら「缶バッジ」が出てきた、と。
そうです「何も売らない桐嶋ノドカ」時代に配られたことのある、あの缶バッジです。

ということで、物販で何か買った人、先着13名にあの「缶バッジ」がプレゼントされました。
以前、頂いているのでそこは遠慮しておきましたが
終演後の物販で、グッズとして売られている缶バッジを購入したところ。
販売担当のスタッフの方が「あ、バッジはこれが最後です!」。

のんちゃんにサインを書いてもらったら
サインと日付の他に、「さいごの1個」という言葉も書いてくれてました(笑。

1467104333934.jpg

さて、次のライブは7月21日。
仕事の予定次第ですが、取材などと重ならなければ観に行きたいなと思っています。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「別冊カドカワ 総力特集 乃木坂46 vol.02」は明日発売! [音楽/トピックス]

4月に「別冊カドカワ 総力特集 乃木坂46 vol.01」が発売されました。
そして明日、6月29日に第2弾「総力特集 乃木坂46 vol.02」が発売されます!

乃木坂46の公式サイトのメディア情報にも表紙の写真や内容などが
昨日アップされました。



今回の表紙は、白石麻衣さんと齋藤飛鳥さんです!

別冊カドカワ 総力特集 乃木坂46 vol.02 (カドカワムック)

別冊カドカワ 総力特集 乃木坂46 vol.02 (カドカワムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川マガジンズ
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: ムック









nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

AOA取材! ニューシングル「Good Luck」は8月3日発売♪ [音楽/取材(あ行)]

西川貴教さんとコラボしたシングル「愛をちょうだい feat. TAKANORI NISHIKAWA(T.M.Revolution)」が話題となったAOA。8月にニューシングルのリリースが決定しました。タイトルは「Good Luck」。ジャケットも楽曲も夏らしい作品です!

ということで、AOAのメンバーにインタビューしてきました。
メンバ−7人がすごく仲よくて、取材も賑やかでしたよ。


ニューシングルのことなど、たっぷりとお話を聴かせてもらいました!

インタビューは「okmusic UP's 7/20号」に掲載される予定です

81KGlkYrLvL._SL1428_.jpg

タグ:AOA
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

やついいちろうさんと六角精児さん 取材! やついフェス&WOWOW「連続ドラマW 希望ヶ丘の人びと」 [テレビ/ドラマ]

先週の土曜日、渋谷で開催された”やついフェス”に行ってきました。
と言っても、目的はライブを観ることじゃなくて、取材です!

TSUTAYA O-EASTで夕方に開催された「やついフェススペシャル歌合戦」。
やついいちろうさんが司会を務め、アーティスト、アイドル、芸人さんたちなど
バラエティ豊かな方々が登場し、タイトル通り歌合戦を行うというイベント。

そのイベントに、六角精児さんが出演!
実は、やついさんがWOWOWの「連続ドラマW 希望ヶ丘の人びと」に出演していて
そのドラマで共演している六角精児さんがこのイベントにサプライズ出演し盛り上げてくれました。

その様子をお伝えしつつ、やついさんと六角さんに楽屋でインタビューを行い、
お二人のコメントも交えた記事を執筆しました。

下記のサイトで記事が読めます!

◆ぴあ映画生活

ドラマ『希望ヶ丘の人びと』でも共演。六角精児が“やついフェス”に登場

http://cinema.pia.co.jp/news/0/67293/

 

◆まんたんWEB

六角精児:やついフェスに参戦 ドラマ共演きっかけで

http://mantan-web.jp/2016/06/20/20160620dog00m200033000c.html

 

◆TV LIFE

六角精児が“やついフェス”で熱唱!

http://www.tvlife.jp/2016/06/20/65220

 

◆テレビPABLO

エレコミやついいちろう×六角精児が「やついフェス」でコラボ!きっかけは“ドラマ”共演

http://pablo.click/tv/news/7541/

 




続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

桐嶋ノドカさんのライブ@下北沢440 [音楽/ライブ]

18日(日曜日)、下北沢に行ってきました。

桐嶋ノドカさんのライブです。ひらまみきおさん、ななみさんと。

1466287221486.jpg

下北沢440でのんちゃんがライブをするのは初めてのこと。シェルターをはじめ、下北沢はたくさんライブハウスがあるんですが、440のような雰囲気のところは少ないんですよね。

お昼の公演ということで、440の中に自然光が差し込み、休日の穏やかな雰囲気をたっぷりと感じることができました。

のんちゃんは最初に登場。オープニング曲となった「恋愛小説」は、他のライブでも1曲目に歌われることが多い曲です。今回はキーボードの沙予さんとの2人編成。ゆったりとしたスタートですが、歌い始めた瞬間に空気が変わるというか、のんちゃんワールドが広がっていきます。

2曲目は「優しい雨」。東京も梅雨入りしたので、雨の歌をセットリストに入れてみたそうです。外はいい天気だったんですが、季節感があって、こういう時期ならではのセットリストといった感じでいいですね。

そして、次に歌ってくれたのは「海辺の家」。正しいタイトル表記は確認してないので違ってるかもしれませんが。歌う前のMCで、“将来、どういう暮らしがしたいかな?”ということを考えた時に作った、と言ってましたね。都会の大きな豪邸に住みたいんじゃなくて、小さい島の小屋に住みながら音楽をやりたい、と。この曲はライブ初披露。まさしく、そのMCで話していたように、大切な人と一緒に温かみのある小屋で暮らして居る雰囲気が、そしてその前には穏やかな海が広がっている風景が、聴いているだけで感じられます。

「坂の上から」。この曲もCD化されていませんが、FM802の月1レギュラーで出ていた番組の卒業記念に作られた大切な歌。「海辺の家」と同様、こちらも坂の多い街並み、のんちゃんが生まれ育った横浜の方の風景なのかな、そんな光景が目の前に広がってきます。

あ、そう言えば、「海辺の家」を歌う前のMCで、物販に2枚のCDを持ってきてるけど、今日歌う曲はほとんど入ってません(笑)と言ってましたね。

次はカバー曲。のんちゃんはいろんなアーティストの曲もライブでカバーしています。Siaの「Chandelier」など。今日は何が聴けるのかな?と思っていたら、何と!七尾旅人さんの「サーカスナイト」でした。昔から七尾さんのファンで、あるイベントで一緒になったけど、話しかけられなかった、と。あの豊洲のイベントですね、きっと。七尾旅人さん自身、個性が強いアーティストですし、楽曲もやはり個性的です。でも、ちゃんとのんちゃんの歌にもなっていました。テンポ感も含め、この日のセットリストに合っていたんじゃないでしょうか。

ラストは「柔らかな物体」。この曲だけCD化されています。映画の挿入歌にも起用された曲で、のんちゃんの代表曲のひとつ。聴いていて安心感があります。

この日のセットリストは“叫ばない曲”、そして440に合ったゆったりとした曲が並べられていました。なんかすごく新鮮。

Wahの歌」「ボーダーライン」「キミのいない世界」「END」「風」など、CDにもなっているライブでもおなじみの曲もあるし、「スピード」とか、CD化されてないけどアップテンポで盛り上がれる曲などもあります。でも、今回のように、何か一貫したテーマがあるセットリストというのも、アーティストとしてののんちゃんの姿がよく見えるし、のんちゃんの一人の人間としての姿も見えて来る感じがしてすごく良かったなって思います。

ライブ初披露の「海辺の家」が聴けたというのが一番大きな収穫でしたが、現在、楽曲制作期間なのでまた新しい曲も生まれてきてると思うので、今後のライブでも“ライブ初披露”の曲たちがいろいろ聴けるかもしれませんね。ちなみに、「海辺の家」は新しく作った曲ではなくて、以前からあった曲だそうです。デビューまでの3年間で作ってきた曲もいろいろありそうですし、新しく生まれた曲、そして寝かせてあったストック曲など、これからどんな形で発表されていくのか、想像しているだけでも楽しくなってきます。


いろいろとイベントを含め、ライブの予定なども発表されていますし、この夏もいろんな場所でのんちゃんの歌を聴いてみたいな。




タグ:桐嶋ノドカ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コブクロのインタビューがエキサイトミュージックに掲載されています! アルバム『TIMELESS WORLD』 [音楽/オススメ作品]

いよいよ明日、コブクロのニューアルバム『TIMELESS WORLD』がリリースされます。
今日、店着日なので、もう買った!という人も多いかもしれませんね。

小渕さんと黒田さんにインタビューした記事がアップされました。
「エキサイトミュージック」に掲載されています!

インタビュー、楽しかったなぁ
今日は移動する時、コブクロ聴こうかな


★コブクロ 布袋寅泰とのコラボ曲も収録した最新アルバム『TIMELESS WORLD』/インタビュー1

★コブクロ 8月から始まるツアーはシンプルだけど会場の規模ごとに伝わり方が違うものに/インタビュー2

★コブクロの二人がタモリ、NIGOに教わりハマっているお酒について語る/インタビュー3


タグ:コブクロ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

夢みるアドレセンス フリーライブ@ラクーアガーデンステージ [音楽/ライブ]

昨日(12日)、ラクーアガーデンステージでの夢みるアドレセンスのフリーライブを観てきました。
梅雨入りしていますが土日は天気も良く、この日もたくさんの人が集まっていましたね。
CkubFE8UoAEBql_.jpg

今回はリリースイベントではなく、17日に迫ったツアーファイナル、
Zepp DiverCity公演に向けてのフリーライブです!

14時スタート。
到着したのは13時50分ぐらいだったかな?
ステージ周辺にはすでにたくさんの人が待機してました。

くらっちゅサマー
教えてシュレディンガー
Viva!シャングリラ
ひまわりハート
ファンタスティックパレード
舞ジェネ!

6曲も歌ってくれました。
1曲目の「くらっちゅサマー」から盛り上がりましたね。
夢アドは夏曲も多いし、今回はアップテンポな曲が多く
初めて観た人もノレる感じだったと思います。

「舞ジェネ!」は前のツアーの時も一緒に盛り上がれる曲になってましたが
「ファンタスティックパレード」もそれに負けないぐらい一体感が生まれる曲です。

「乗り換え割」とか、ご新規様と女性の方は握手が無料とかがあったので
特典会にもたくさんの人が参加していました。

Zepp DiverCityが楽しみだなぁ

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

中島美嘉さんのライブ@東京国際フォーラム・ホールC [音楽/ライブ]

6月2日、東京国際フォーラム・ホールCで行われた中島美嘉さんのライブを観てきました。

全編アコースティックなライブもいいですね。
耳で、そして目で、楽しんできました♪

ライブレポートが掲載されています



タグ:中島美嘉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

6月ですね [日々の出来事や気になること]

6月ですね。
梅雨入りはいつ頃でしょうか。

5月は結局あまり更新できなかったので
6月はもうちょっと更新したいと思ってます!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感