So-net無料ブログ作成
検索選択

映画「MOONBOW」プレミアム上映会レポート Hysteric Lolitaのミニライブも!! [音楽/トピックス]

3月18日に恵比寿CreAtoで開催された映画「MOONBOW」プレミアム上映会で
Hysteric Lolitaのメンバーも登場し、ミニライブを行いました。

その様子を含め、イベントレポートを執筆しました。
下記のサイトで記事やニュースとして掲載されています



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「別冊カドカワ 総力特集 乃木坂46 vol.01」は4月2日(土)発売 [音楽/トピックス]

ニューシングル「ハルジオンが咲く頃」が大ヒット中の乃木坂46。

そして、丸ごと1冊で特集する「別冊カドカワ 総力特集 乃木坂46」シリーズが始動します!
第1弾となる「総力特集 乃木坂46 vol.01」は今週末、4月2日(土曜日)に発売。
(編集として今号の制作に参加しています)

表紙は生田絵梨花さん、生駒里奈さん、「ハルジオンが咲く頃」でセンターを務める深川麻衣さん。
3人の撮り下ろし写真による巻頭グラビアとロングインタビューも掲載されています。
200ページぐらい、全部乃木坂46特集ですよ!!

↓その他、内容に関してはSmartザテレビジョンのサイト内の特設ページを御覧ください。



また発売日頃にこの特集号のことを少しブログに書きます (予定)


別冊カドカワ 総力特集 乃木坂46 vol.01 (カドカワムック)

別冊カドカワ 総力特集 乃木坂46 vol.01 (カドカワムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川マガジンズ
  • 発売日: 2016/04/02
  • メディア: ムック











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

A応Pのインタビュー記事がアップされました [音楽/トピックス]

アニメ「おそ松さん」のオープニングテーマを歌ったA応Pのインタビュー記事がアップされました。

A応Pは、荻野沙織さん、福緒唯さん、巴奎依さん、桜奈里彩さん、水希蒼さん、広瀬ゆうきさんの6人組グループ。インタビュー前編では、自己紹介&推し松(おそ松さんの6兄弟の中の推しキャラ)を教えてもらったり、「おそ松さん」のことを語ってもらったりしています

↓前編

インタビュー後編では、4月からのアニメ番組の中からオススメ番組を教えてもらいました。

↓後編



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

桐嶋ノドカさんのライブを観てきました(TOKYO OUTDOOR WEEKEND) [音楽/ライブ]

 昨日(327日)、豊洲でTOKYO OUTDOOR WEEKEND2日目が開催。アウトドアグッズなどの販売ブースがあったり、フードエリがあったり、そしてアーティストのライブが行われるステージも設定されています。そこで桐嶋ノドカさんのライブがあるということで観に行ってきました。

1459144986940.jpg

 曇り時々雨。数日前の週間予報ではあまり良くない感じ。でも、当日、家を出るときは薄曇りでしたが、現地に到着してみると晴れていました。会場はゆりかもめの新豊洲駅を降りてすぐ。ここに来るのは2度目です。前回来たのは、去年の1031日。豊洲野音CARNIVALというイベント(2日間開催の初日)で、スキマスイッチやLOVE PSYCHEDELICOなどが出演。ラジオブースで、のんちゃんのライブも行われました。そのイベントでもいろんな販売ブースがあって、フードコートがあったり、焚き火(キャンプファイヤー)があったりしたので、今回のイベントの雰囲気にも似たところがありましたね。

1459145065799.jpg

 さてさて、昨日の話に戻りますが、会場に着いたのは午前11時頃。関係者受付を通って会場の中に入り、ステージのあるところまで来たら、これからReiさんのライブが始まるところでした。ということで、並べられてるベンチの空いてるところに座り、Reiさんのライブを。Reiさんのライブを観るのはタワレコ渋谷店でのインストアイベント以来かな? 演奏力の高さはさすがですね。ライブが終わった後、物販コーナーでCDを購入しました。インストアの時、買いそびれたので。

1459145114439.jpg

 Reiさんのライブが終わった後、フードコートで少し食べたり、会場をぐるっと回ったりして、1210分頃、再びステージのところに戻ってきました。桐嶋ノドカさんのライブは1220分から。その前にリハが。「ボーダーライン」を歌いながら、マイクやサウンドのチェックが行われていきます。リハを終え、「1220分からライブを行います桐嶋ノドカです。もう少々そちらでお待ち下さい」と行って一旦ステージ脇へ。

 開始時間となり、司会進行役の井手大介さんがステージに登場して、のんちゃんの経歴を紹介。去年夏にメジャーデビューしたこと、秋には映画の挿入歌を歌ったことなどなど。素晴らしいのは“声”だとお客さんに伝え、のんちゃんを呼び込み、ライブがスタート。

 オープニング曲は3ヶ月連続ライブでも披露した新しい曲「Star Fishing」。この日のサポートは鍵盤の山本健太さんです。のんちゃんもシェイカーとタンバリンを持って、リズみを刻みながら歌っていきます。あといくつ星を捕まえたら、というフレーズがとても印象的な曲ですね。

 お客さんに自己紹介と挨拶をした後、歌い出した2曲目は「柔らかな物体」。去年の秋に公開された映画「流れ星が消えないうちに」の挿入歌に起用され、ライブ会場限定販売CDのタイトル曲にもなっている曲。すっかりのんちゃんの代表曲の一つになっています。ゆったりとしたテンポの楽曲で、お客さんも歌詞の内容を感じながら、じっくりとその歌声に聴き入っていました。

 「小さい頃からアウトドア一家に生まれてきたので今日は楽しみにしていた」ということを話し、「私の歌も楽しんでいってください」と伝えて、横浜の山の上に実家があって、故郷のことを思って作ったという曲解説も話し、次の曲「坂の上から」へ。月一レギュラーだったFM802の卒業ソングとして作られたこの曲は勇気を与えてくれます。これから新生活を始める人も多いと思いますが、そういう時期にぴったりの曲です。

 初めてのワンマンライブツアーの真っ最中だということ、そして物販コーナーにCDを持ってきていることを伝えて、「ここから盛り上がっていきたいと思っているのでよろしくお願いします」と言って「スピード」「END」を披露。この2曲はテンポ感がいいというか、疾走感があって、聴いていて気持ちいんですよね。ステージには屋根があるんですが、前の方は太陽の光が当たっているのを見て、のんちゃんはハンドマイクを持って前方に移動し、陽の光を全身に浴びながら、青空を仰いだりしながら笑顔で歌っていました。「スピード」の歌詞に“飛べる”というフレーズがあるんですが、まさにステージから飛び立ちそうな感じでしたね。躍動的なのんちゃんに対して、お客さんも力と気持ちのこもった手拍子で応えます。

 ラストは「Wahの歌」。「皆さんにも一緒に歌ってもらいたいんですが、大丈夫ですか?」と、ここんところ恒例となっている参加型「Wahの歌」です。以前は、この曲を含めて、じっくりと聴いてもらうというスタイルだったんですが、1月からの3ヶ月連続ライブの渋谷LOOP annex編からこの参加型が始まりました。それぞれの心の中にある言葉にできない気持ちや想いを“Wah(ワー)”という叫びに似た言葉で発散する。野外という開放的な環境ということもあって、たくさんの人が一緒に歌って参加していました。初期から歌い続けてきたこの曲もやはりのんちゃんの代表曲のひとつです。ライブで歌っていく中で“参加型”になったり、少しずつ変化していっています。いつか大きな会場で大合唱になってるのを聴いてみたいですね。

 およそ40分。いい天気のお昼時に贅沢な時間を過ごすことができました。20日から初のワンマンライブツアーが名古屋から始まり、翌21日には大阪でも行われました。26日は東北でのイベントに出演し、そしてこの豊洲のイベント。ライブが一番自分を表現できる場所だといつものんちゃんは言っています。コンスタントにライブを行うことでいいコンディションを保つことができているんだと思います。

 ライブ終了後、物販ブースにのんちゃんがやってきました。販売されていたCD、デビューミニアルバム「round voice」とライブ会場限定販売の「柔らかな物体」の購入者にジャケットへサインを。その様子を見つつ、サイン会が終わったところでのんちゃんに挨拶して、ライブの感想なども伝えたりしました。MCで、この後、いろいろ見て回りたいと言ってた通り、物販コーナーでのサイン会の後、フードコートのお店にマネージャーさんや山本健太さんと一緒に並んでいるのんちゃんの姿も見かけました。
1459145171348.jpg

 さて、来週(4月2日)はいよいよワンマンライブツアーのファイナル、東京公演です。会場となる渋谷WWWは去年の5月に関係者向けのコンベンションライブを行った場所。そこに今回はのんちゃんの歌に惹かれ、魅せられたファンの人たちが集まってきます。初のワンマンライブツアーの締めくくり、そして次のステップに向けての新たなスタートとなるこの公演で、どんな歌声を聴かせてくれるのかすごく楽しみです。

Unknown-1.jpeg

タグ:桐嶋ノドカ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

夢みるアドレセンス 夢アド春の3番勝負〜Road to Zepp DiverCIty〜@下北沢GARDEN [音楽/ライブ]

22日、夢みるアドレセンスの「夢アド初の3番勝負〜Road to Zepp DiverCity〜」第2夜を観てきました。

6月のZepp DiverCity公演に向けての夢アドのチャレンジの一つ、春の3番勝負。
この日はバンドじゃないもん!との2マンライブでした。

バンもんが盛り上げた後、Overtureに合わせて夢アドがステージに登場!
「Bye Bye My Days」で始まり、「キャンディちゃん」「17:30のアニメ」「ひまわりハート」と
夢アドらしさ全開でバンもんに負けず、盛り上げてくれます。
後半の流れも良かったな。
「舞いジェネ!」「くらっちゅサマー」、タオル回しでおなじみの「Hi! Summer Dreamer」ですから。

アンコールではバンもんの「ショコラ・ラブ」のカバーを歌い、
ラストはバンもんのメンバーと一緒に再び「舞いジェネ!」!!!

「舞いジェネ!」のライブでの盛り上がりは本当にすごいですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

 [日々の出来事や気になること]

東京で桜の開花が発表されたみたいですね

タイミングが合わず、いつもお花見とかはやってないんですが
桜の花が咲いているとついつい見てしまいます

満開になるのはいつかな?
DSC_0581 のコピー.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月はライブが多いな [音楽/ライブ]

3月も後半に差し掛かってますが、今月はいろんなライブがありましたね。

13日に赤坂BLITZでファイナルを迎えたRihwaさんのツアーがあって
その一週間後、昨日になりますが20日に同じく赤坂BLITZで山崎あおいさんのライブがありました。
あおいさんのツアーは残すところ、地元・札幌公演を残すのみ。
71sbnu7IsrL._SL1030_.jpg81S9Hz-yBtL._SL1500_.jpg
今日、片平里菜さんが2月6日から行ってきたツアーのファイナルをZepp DiverCityで迎えます。
71H72p2ygbL._SL1500_.jpg
Rihwaさんと一緒に山崎あおいさんの赤坂BLITZ公演を観にきていた住岡梨奈さんも
現在ツアー「music wagon "26"」の真っ最中。
51BUAjlpdKL.jpg
そして桐嶋ノドカさんの1stワンマンライブツアーも20日(日曜日)に
名古屋ell.SIZEから始まりました。
全3公演ということで今日(21日)は大阪・梅田Zeela、
そして4月2日に渋谷WWWでファイナルを迎えます。
71g9WH3a9uL._SL1500_.jpg

あと、3月9日の武道館公演でファイナルを迎えたmiwaさんのツアー。
71iYkaZoPeL._SL1423_.jpg
さらには、久しぶりのバンド編成で盛り上がったyucatのツアーもありました!
71xcrp0wdgL.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Salleyの自主企画ライブ第3弾のゲストは山崎あおいさんとRihwaさん [音楽/ライブ]

4月20日にSalleyの自主企画ライブ第3弾が行われますが
そのゲストが発表されました。

なんと、山崎あおいさんとRihwaさんです!

↓Salleyのオフィシャルブログより

ブログに書かれてる通り、Specialな夜になること間違いなしですね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

桐谷美玲ちゃん主演のドラマ「スミカスミレ」第4話〜第6話 [テレビ/ドラマ]

桐谷美玲ちゃん主演のドラマ「スミカスミレ」。
第4話から第6話まで観ました。

初めてのアルバイトをやったり、真白(町田啓太さん)と泊まりでスノボに出かけたり
45歳若返ったすみれはいろんな経験を楽しんでいます。

でも、真白が大病を患い入院したことで、決断をしました。
黎(及川光博さん)が自分を若返らせた方法、生気を若与えるという方法で
真白を助けるという決断を。

それをしてしまうと、すみれは65歳に戻ってしまう。

そして、真白に本当のことを告白。
本当は65歳だということ。
黎によって20歳に若返っていたこと。

信じない真白が会いに来ました。
65歳の姿を見て、信じられない話をなんとか信じてくれたみたいです。

91zdTCgUXQL.jpg71wgW5MNDuL._SL1200_.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

山崎あおいさんのライブ@赤坂BLITZ [音楽/ライブ]

三連休ですね。
仕事の予定が入ってたりするので、連休とかあんまり関係ないんですが、赤坂BLITZに行ってきました。

シンガーソングライター、山崎あおいさんのライブです。
アルバム「Rinkle-Rinkle」をリリースした後のツアーということで
アルバムに収録されている楽曲をしっかりと聴かせて、きちんと伝えるライブになっていました。

まだツアー中なのでセットリストなど詳しいことは書きません。
ツアー後にセットリストは書き加える予定です。

今回のアルバムにはいろんなタイプのラブソングがあって、いろんなラブストーリーが描かれています。
曲によっては歌う前に楽曲のことをちょっと説明してくれたりしたので
それを聞くことで、より曲についてわかったような気がしました。

書き始めると、いろいろ書きたくなるので
ライブの内容に関しては後日改めて、セトリとともに。


続きを読む


タグ:山崎あおい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽