So-net無料ブログ作成
検索選択

山崎まさよしさん取材! 新曲「アンジェラ」完成 [音楽/取材(や行)]

昨日、レミオロメンのインタビューがあったんですが、
その前にもうひとつインタビューがありました。
山崎まさよしさんです。
このインタビューは、5月発売の音楽雑誌に掲載されます。
5月17日に9か月ぶりのニューシングル「アンジェラ」を発売する山崎さん。
この曲はリュック・ベッソン監督の映画『アンジェラ』の日本公開用イメージソングです。
映画の内容とリンクするような映像的な楽曲になっています。
テレビ朝日『生きる×2』テーマソングとしてオンエアされている
カップリング曲の「long yesterday」も名曲です!

これまで杏子さん、スガ シカオさん、スキマスイッチ、元ちとせさんなど
オフィスオーガスタのアーティストにインタビューする機会がありましたが、
山崎さんにインタビューするのは今回が初めてでした。
ギブソンのアコギを抱えてのインタビュー。
ギターを弾いていると落ちつくんでしょうか、絶えず何かを弾いていました。
冗談を交えながら、新曲についていろいろといい話を聞くことができましたよ。

シングルのジャケットやPVを見ると髭をはやしてますが、
昨日は、髭は剃っていました(笑


nice!(3)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 30

ちびLisa

TB有り難うございましたー。初めまして。ちびLisaと申します。
昨日、まさやんの取材でしたか…
貴重なお話、読ませていただけて感激です!
また、遊びに来させてくださーい。
by ちびLisa (2006-04-23 00:03) 

takanobu

ちびLisaさん、コメント&nice!ありがとうございます!
また遊びに来てくださいね。
by takanobu (2006-04-23 01:36) 

ピジオくん

はじめまして~。TBから飛んできました。ピジオくん(♀)です。
やっぱり山崎さんはインタビューの間もギターを離さないんですね~。
そして、ついにヒゲ剃ったんですねー!それが気になってたので(笑)、
教えてくれてありがとうございます!!
by ピジオくん (2006-04-23 03:47) 

takanobuさんこんばんは!
友人に熱烈な山崎さんファンがいるので思わず反応してしまいましたーー
この前もその友人と山崎さんの髭について話してたところなんですよ。
彼女はあまりお気に召していなかったようなので早速剃ったことを教えて
あげようと思います(笑)新曲も早く聴いてみたいですっ*
by (2006-04-23 20:37) 

みゆき

初めまして。みゆきと申します。TBありがとうございました。
新曲が本当に楽しみです!関西は明日からラジオで
オンエア解禁なのでワクワクしてます。
映画アンジェラは、公開されたら見に行く予定です。
髭は剃ってたんですね!良かったぁ~ホッとしました( ^ ^ )
by みゆき (2006-04-23 20:42) 

takanobu

ビジオくん、コメントありがとうございます!
ヒゲが気になってる方が多いですね(笑
また遊びに来てください!
by takanobu (2006-04-24 04:45) 

takanobu

たるひさん、コメントありがとうございます!
お友達との話題は髭でしたか(笑
髭がないほうがいい、という人の方が多いですね
新曲「アンジェラ」、いい曲ですよ
by takanobu (2006-04-24 04:47) 

takanobu

みゆきさん、コメントありがとうございます!
いよいよラジオでオンエア解禁ですか。
いろんなところで「アンジェラ」が聴けるといいですね。
by takanobu (2006-04-24 04:49) 

たなぼた

初めまして。トラバ、ありがとうございます!
新曲、今から楽しみです。
髭、私は結構好きだったんだけどな・・・^^;
by たなぼた (2006-04-24 19:42) 

シマ

こんばんわ。始めまして。新曲本当に楽しみです☆
山崎さん本当にギターが大好きなんですね♪ところで
ヒゲ剃ってしまったんですね~。“アンジェラ”のジャケット楽しみです!^^
by シマ (2006-04-24 20:54) 

takanobu

たなぼたさん、コメントありがとうございます!
いろいろ意見は分かれてますが、
髭、賛成派ですなんですね。
by takanobu (2006-04-25 00:48) 

takanobu

シマさん、コメントありがとうございます!
すごくギターが好きみたいですね。
何気なく弾いてる様子を見てると、
ギターは彼の体の一部って感じでしたよ。
by takanobu (2006-04-25 00:50) 

たなぼた

元々「髭ヅラ」が好みなんで、今回はキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!! って感じでした(笑)
でも色んなご意見を拝見していると、否定派が多数のようですね・・・
ショボーーーーーン^^;
by たなぼた (2006-04-25 02:28) 

takanobu

たなぼたさん、たしかに否定派の方が多いみたいですね。
髭も貫禄があっていいと思うんですけどね(笑
by takanobu (2006-04-25 23:49) 

takanobu

kimiさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2006-04-25 23:50) 

りり

はじめまして!貴重な情報ありがとうございます!
「アンジェラ」早速着うたに入れましたが、サビの部分しか聴いてないので
早くフルで聴いてみたいです。
なんだかとってもオトナの歌ですねえ・・・(^.^)
私もヒゲよし??好きでしたが・・・まさやん自身ブーイングの多さに負けちゃったのですかねえ(笑
by りり (2006-04-26 01:49) 

takanobu

りりさん、コメントありがとうございます!
着うたダウンロードされたんですね。
「アンジェラ」は聴けば聴くほど、ジワリと染みてくる曲ですよ。
サビの部分がいつまでも頭の中で響いています。
本人的には髭はどう思ってたんでしょうね。
こんなに髭の話題が盛り上がるんだったら
取材の合間とかに聞いておけばよかったなぁ(笑
by takanobu (2006-04-26 03:56) 

takanobu

かのあさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2006-04-27 23:29) 

花音

どぉも。TBから吸いこまれてまいりました。花音ですm(_ _)m。
『アンジェラ』のPVも既にご覧になったとか・・・うらやますぃ~です(笑)。
「movie Ver」と、そうでないのがあるという噂を聞きましたが、
ご覧なったのは、山崎さんご本人が出演なさっているのですよね?
うぅ~ん。太陽の場所もわからないモノクロの世界・・・どちらも楽しみです。

私は、髭の山崎さん・・・基本的にNGだったので、ほっとしてます。(笑)
(写真によっては許せるものもあるんですけどね。)
三人の侍~旅情編~では、奥田民生殿に
「いつ剃るでござるか?不評でござるよ。」
「髭が似合ってないでござる…」
と度々突っ込まれておりまして、私は人知れず「もっと言って!」と
心の中で奥田殿にエールを送っておりました。(笑)
多分、山崎殿ご本人は、髭の自分も気に入っていたのでしょうね。
PV映像に残ったわけですから、髭よしファンにはラッキーなPVですね(笑)。
by 花音 (2006-04-27 23:36) 

takanobu

花音さん、コメントありがとうございます!
たくさんの人が「アンジェラ」を期待してるみたいですね。
私が観たPVは山崎さん本人が出演されてました。
他に女優さん(モデルさん?)が出演されてましたが。
三人の侍で、奥田民生さんからそんなつっこみがあったんですか。
あの三人の中では最年少ですから、いじられやすかったんでしょうね(笑
by takanobu (2006-04-28 02:07) 

花音

山崎まさよしさんの新曲「アンジェラ」は、映画『アンジェラ』のオマージュソングで、厳密にいうとイメージソングではないようですね。
映画『アンジェラ』の日本公開用イメージソングは、エンヤのニューアルバム「アマランタイン」から、一曲目の「レス・ザン・ア・パール」をリュック・ベッソンが選曲・・・と、映画『アンジェラ』の公式HPにあります。

でも山崎さんの「アンジェラ」のPV(movie Ver)には映画『アンジェラ』の映像が多用されていて、まるでタイアップなんですけどねぇ~。劇場でこの曲が流れたりはしないのでしょうかね?
by 花音 (2006-04-30 02:27) 

モモ

TBありがとうございます。
取材された記事、楽しみにしています。
PVはMovieバージョンの方しか観てないんですけど、もう一本の方もすごく楽しみです。
takinobuさんのプログ、すごく興味深いです。ファンになりました!
頑張ってくださいね~(^o^)丿
by モモ (2006-05-04 06:33) 

モモ

ごめんなさい!お名前が、、、
takanobuさん!ごめんなさい 
ヒィ~~ m(__)m m(__)m m(__)m
by モモ (2006-05-04 06:36) 

takanobu

モモさん、コメントありがとうございます!
私もPVはひとつのバージョンしか観てないので、
もうひとつのバージョンが気になってます。
名前の打ち間違え、大丈夫ですよ(笑

また遊びに来てください!
by takanobu (2006-05-04 13:51) 

モモ

takanobuさん、こんばんは
少し発売に遅れましたが本日『月刊ソングス』買わせて頂きました^^
読ませて頂きましたm(__)m
映画『アンジェラ』の感想を聞きたかったので、この記事は非常に嬉しかったです。
ミーハーな質問なんですけど、差し支えなければ教えて頂きたいのですが、この写真の場所は撮影スタジオですか?
キッチンとか年季(?)の入ったソファが素敵ですね。
それだけなんですけど。
チャーさんの記事も今から読ませて頂きます m(__)m
では、これからも頑張って下さい。(^o^)丿
by モモ (2006-05-16 23:45) 

takanobu

モモさん、インタビュー記事の感想、ありがとうございます!
撮影した場所は、キッチンやソファが備え付けられている撮影スタジオですよ。
一見、ふつうの家のように見えますが(笑。
すごくいい雰囲気の写真ですよね。
by takanobu (2006-05-16 23:59) 

すぅ~☆

はじめまして。すぅ~☆と申しますm(_ _)m
福岡な為雑誌が昨日入荷となり今日手にしました~。
とっても素敵な記事でした♪♪そろそろアルバム…ってファンのみんなも思っていたと思いますので、そこにつっこんだ質問は嬉しかったです(*^_^*)
アルバムも来月発売されますし楽しみです☆
素敵なお仕事ですね~!!私も今年就職なのでこのようなやりがいのある仕事につきたいです…o(^-^)o
頑張ってください♪
by すぅ~☆ (2006-05-19 18:17) 

takanobu

すぅ〜☆さん、コメントありがとうございます!
「月刊ソングス」のインタビューを読んでくださったんですね。
オリジナルアルバムは3年ぶりなので、気になりますよね(笑
また遊びに来てください!
就職活動もがんばって!!!
by takanobu (2006-05-20 04:41) 

実夏

こんにちは。takanobuさんはどうやって音楽業界のインタビュアーになられたのですか。もし面倒でなければ短くていいので教えてください。
by 実夏 (2006-06-11 19:50) 

takanobu

実夏さん、コメントありがとうございます。
もともとは違うことをやりたいと思ってたんですけど、大学を卒業してから出版社でアルバイトを始めました。そうしたら雑誌の編集という仕事が面白くなって、編集の仕事をするようになったんです。その後、その出版社が立ち上げた音楽雑誌の編集を何年かしてたんですが、4年ぐらい前に辞めて、フリーの音楽ライターになりました。フリーになってからは、自分がこれまでに作った記事などをコピーして編集部に営業に行ったり、知り合いのライターの方やレコード会社の方にいろんな編集部を紹介してもらったりもしました。このお仕事も人と人との繋がりが大切だったりするんですよね。あんまり参考になるような話ではなかったかもしれませんが、聞きたいことがあれば、また書き込んでくださいね。答えられる範囲で答えますよ(笑
by takanobu (2006-06-11 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。